2012/06/15

浜松と言う場所

久しぶりの出張です。
今回は浜松。
やはりウナギでしょうか?
なんか今年は不良とかで値段あがったりしてるのでしょうか。

時間帯が合わないので、多分ウナギは食べないと思います。
今は出張の移動に使う新幹線の中。

「ひかり」と言えば超特急ですが、今は「のぞみ」の方が早いんですね。
だからなんだと言うわけではありませんが、子供の頃の記憶と今の現状に違いがあるわけで。
少し感慨深い物があります。

さて、その新幹線ですが、品川から浜松まで、わずか1時間13分。
先日行った神奈川県内のとある場所の方が時間掛かるんですね。

新幹線がいかに速いかと言う事ですね。

浜松の思い出は何年前でしょうか。
青春18切符で行った思い出が中々思い出深いですが、去年も行ったんですね。
浜松餃子を食べに。
帰りにおいしいウナギを食べて帰ったのは覚えています。
風呂でのぼせたのもありますが(−−;

まぁそんな訳で、久しぶりの浜松です。
仕事なんで、特に思いでもできないとは思いますが。

とりあえず頑張ってきます。

いじょ

BGM:"ヒトリノ夜" ポルノグラフィティ



2012/06/14

肩こり

会社に入ってこの方、パソコンを触らない日は無いと言っても過言ではない人生。
まぁ会社の業務でパソコン使わなくても家で触るんだから当然かもしれませんが・・・

さて、そんな私ですが、肩こりは常に悩まされています。
やはり職業病でしょうか。
姿勢が悪いのでしょうか。

ついでと言っては何ですが、腰痛も酷くなってきています。
じつはただの加齢かもしれません。
そりゃそうですよね。
もうヨソレンジャーですから。

このサイト始めた頃は二十代だったんですけどねぇ・・・

とりあえずここ数日、肩と言うよりは少し背中よりの所が痛くて、首が回らない状態になっています。
違う意味で首が回らないのは前からですが・・・

少しは運動した方が良いんでしょうかね?

いじょ

BGM:"さらば" キンモクセイ



2012/06/11

日々精進

人生半分位生きたのでしょうか。
まぁ、明日で終わりだったら今日の時点で99%終わっている訳ですが、今の思いと言う事で。

とりあえず振り返ってみると、最初の10年。
まぁなんでしょうか、人間になる為の勉強をしていたのかなぁ・・・
小学校4年生の頃と言うと、忘れ物ばかりして、親に怒られていた覚えと、親が働き始めたと言う二点でしょうか。
そんな頃ですので、家でお米を研ぐとか、風呂洗い、洗濯物たたむなんてのはやらされていた気がします。

次の10年。
成人する頃までと言うと、ゲーム作りたいな、なんて漠然と思いながら、大学でいろいろと社会勉強をしていた気がします。
まぁ、当時パソコン弄って、いろいろやっていましたが、良い思い出です。
当時の先輩・後輩とは直接話ししなくなってかれこれ10年ですが。
まぁ、それなりの付き合いもしましたし、いろいろな経験もしたと思います。
そう言う意味では社会勉強したのかなぁと。

さて、その次の10年。
彼女いない歴=自分の年齢に終止符を打つべく、いろいろとやっていた気がします。
特に社会人3年目からはかなり派手に動いていた気がします。
週7回飲み会とか、大阪まで0泊3日行程とか・・・
車3台事故って潰したとか・・・

このサイトを始めたのが1997年で、戯言が残っているのが98年からですので、派手に動いていた頃の記録が戯言にも残っていますね。
まぁ、たわいもない事が多いですが。
何せ戯言ですから。

社会人としてもそれなりには充実していた気がします。
良くも悪くも、会社で部門異動して新しい会社作って出向して、会社潰して元の部門では無い所に戻って・・・
そして今の嫁さんを見つけて結婚をしたと。
そんな10年だったのかなぁ。

さて、次の10年。
異動先の部門ではやった事もないネットワークのお守りや、サーバ構築、統合したシステム構築なんてSI的な事を主にやって、いつの間にやら何もできないオールラウンダーな管理職。

プログラムをある程度理解し、ネットワーク構築・運用を知っていながら、サーバ構築・仮想化・シンクライアントをやる。
ついでにサーバ管理の様々なツールも知っていて、提案や検討であれば、一通り一人で話ができる。

まぁ、逆に専門家では無いので、深い話になると対応できないんですけどね。
現場系は強いと思っていますが、事業拡大とかの話はからきし駄目。
つらいですね。
管理職なんで、当然事業計画やら経営的な様々な事をやらないといけない訳で。
適材かと言われると微妙に首を傾げてしまう。

そうは言っても部下もいる事だし、やる事はやらんとね。

会社では上からあーでもないこーでもないと叱責や無理難題を言われ、何を持って行っても否定され、挙げ句には現場が忙しいなら土日にでも事業計画考えたり分析したりしろと。
それができないと管理職ではいられないのでしょうかね。

そうならば、なれない人間なのかなと思ったりもしたり・・・

ま、上司も選べなければ部下も選べない。
そんな中でがんばって行くのがサラリーマンですからね。
がんばらないとね。

とりあえず、いろいろ厳しい中でもなんとかかんとかやっていけるのは、この10年間支えてくれた奥さんと子供達のおかげなのかなと。

正直、独り者で一人暮らししていたら、おそらく鬱になって場合によっては自殺していたかも知れません。
今、とりあえず踏み留まっているのは、嫁さんや子供達、これまで育ててくれた親がいるからに他ならないので。

ま、そんな訳で、子供達や奥さんの悲しむ顔は見たく無いし、子供の成長も楽しみだし、奥さんとは年取っても一緒に旅行しようと約束しているので。
その約束を守る為にも、日々頑張らないとね。

10年ずつでなんとなく区切って考えてみましたが、やっぱり日々精進が大事と言う事ですね。

さて、今日もがんばるかな。

いじょ

BGM:"ホログラム" NICO touches the Walls



戻る
ゆあさの戯言