2012/05/23

金環食

関東で見られるのは私の人生の中で一度きり・・・になると思うんですよね。
非常に期待していましたが、天気予報ではあいにくの曇り。

正直若干諦めながら、それでも準備した太陽観察グラスを持って会社に・・・いきなりの雨。
かなり凹みましたね。

そんなじょうたいでも 北の方が見られるはずと思い、自宅から北に約30Km会社の最寄り駅迄行くと、薄日が差している。
これは行けるか?と期待しながら観察ポジションを探していると、川沿いに人が集まっている。
ここか!と言う事で私もその中で観察。

雲が厚く、見えたり見えなかったりですが、雲の中に金環食の太陽が見えた時には感動しましたね。
30分早く出てきた甲斐がありました。
諦めモードだった嫁さんにすぐに電話して、子供連れてすぐに外に出て見るように言いました。
我が家からはちょうど太陽の位置にビルが建っていて見えないので・・・

でも外に出たらすぐに見えたようで。
子供達も一大イベントに大興奮だったようです。

次に日本で見られるのは18年後?の北海道らしいので、その時には合わせて旅行でも行けたら良いなぁ・・・なんて。

子供の頃から天体って好きで、百科辞典で穴が空くほど繰り返し見てました。
社会人になってからも、ニュースやWiki等結構こまめに見ていたりして。

金環食が日食より見られない・・・と言う認識だったので、見られて本当に良かったです。

なんつうか、子供の作文ですね。
主題無し。
思いの丈をそのまま書いたような駄文。

まぁ、戯言ですからね。
これからもダラダラと・・・

次は6/6の金星の太陽面通過との事。
こちらは結構時間が長いようなので、どこかで見られたらなと思います。

いじょ

BGM:"メリッサ" ポルノグラフィティ



2012/05/11

日本経済の悪循環

NHKのクローズアップ現代・・・だったと思うのですが、若者の自殺が増えている。
昨年度、労災認定された自殺者の1/4が20代だったとか。
多いですね。
でも、それを除いた人数が昨年の認定数と同じと言うのも気になったりして。

ここ10年位で著しく認定数が増えている。
会社で、鬱を発症する。
もしくはそれに近い状況になる。
実際、私の回りにも居たりします。

さて、その原因ってなんでしょうか。
心が弱くなったから?

日本の古い商習慣とやり直しが効かない今の状況が原因な気がします。
そして、外に向かった対応。

この10年で、平均年収がずっと右肩下がりなのはご存じでしょうか?
各年代毎、例外はほとんどなく右肩下がりです。
そして、20代・30代の非正規雇用の数。
異常だと思います。

もし、これが正常だとするならば、非正規雇用の待遇改善をもっとしっかりしないと、世の中回りません。

私が20代だった頃。
もうバブルは弾け、斜陽の時期ではありましたが、それでも正規雇用が中心で、人を育てる仕組みが生きていたと感じていました。

最近までうちの会社では人は財産と言う事で育てて来ましたが、成果が出ないと削減の一途をたどって居ます。
その上で、人数を絞る。
せっかく技術を付けて、2年程度現場経験を積んでこれから・・・と言う人間を削られて、どうやって拡大するんでしょうかね?

まぁ、それでもうちの会社はマシなんだと思いますが。

さて、他の会社さんはどうなんでしょう?
非正規を利用する。
子会社を作って、そこに人員をシフトし、本業に集中する。
子会社を使ってやると言いながら中間マージンを取って元の下請けに流す。
下請けはマージン分利益が下がり、質の担保ができなくなる。
結果として品質が下がり、より利益が落ちていく。
お客様を失っていく。

現在のIT業界はそんな感じです。

無料のアプリが持て囃され、そこを中心に急激に売り上げを伸ばしている会社さんがありますね。
無料のゲームなんてゴミと一緒なんですけどね・・・そこに付加価値乗っけて、そこに課金する。
ビジネスモデルとしてはあるんでしょうけど、会社つぶれたらいきなりサービス停止です。
それまで掛けてきた価値が全て無になると。
セーブデータも無いから、掛けた時間も0になる。
経験と言っても、カードの名前を覚える?
昔のアクションゲームとかの方が、まだ得る物あったのでは?
RPGが良いとは言いませんが、ストーリーを楽しむと言う事もありましたし、そこにはお金の多少に関わらず同じ物を共有できる。
不変のストーリーが有るわけで、その話にお金を払ったと言う事になるのかと。
さて、戻って無料ゲーム。
より効率よくゲームを進める為のアイテムが有料。
強くなる一部アイテムが有料。(ゲームによっては無いと強くなれないような物もあるようですが・・・)
ゲームのシナリオが有料。(追加シナリオならば良いのですが・・・)
選択肢や会話が有料。

まぁ、なんでしょうか、消費者の自由に選択できると言えば聞こえが良いですが、集めるとまとまって一式になっているゲームより高くなるという。
それって正しいんでしょうか?
まとまった後が、一般コンシューマゲームとあまり変わらないか、サーバ維持の費用分高い程度なら理解できるのですが。

正直あまり関心しません。
そして、収益が上がるか分からないから、基礎のゲームの部分には費用が掛けられない。
結果として良いゲームが出てこなくなる。
使った時間や経験が無駄になるような物しかなくなるのは正直無駄だよなと・・・

私はゲームが好きなので、結構ゲームやったり、それにお金掛けたりしますが、ブラウザゲームにはあまり投資していないのが現実です。
理由は掛けた費用が割に合わないと思うからです。

直近ではコンプガチャが急激に減らす方向になっているとか。
一時の物にかけるには、余りに費用がかかりすぎる気がしますね。

みなさん、安いモノ買って損した事ありませんか?
窮すれば鈍すると言いますが、苦しい時こそ、安いモノでなんとかするのではなく、厳選して利用する方が良いと思うわけです。
みんながそう考えると、もう少し世の中変わる気がするんですよね。
とりあえず、良い物を少しでも長く使えるようにいろいろ考えていきましょう。

いじょ

BGM:"Period" CHEMISTRY



2012/05/06

あっという間の出来事

よく言いますね。
でも、実際にはあっという間なのは気持ちの問題で、通常と時間あ変わらないんですね。

時間の流れ方はいつも一緒です。
でも、それぞれの心持ち次第で多くも少なくもなると。

そんなわけで、あっという間のGW終了です。
明日からまたリフレッシュして仕事に向かわないとですね。

今年のGWはあっち行ったりこっち行ったり。

子供達が楽しめたようなので良かったです。

次は夏休みかな・・・その前に小学校の運動会か。
がんばらないとな。

いじょ

BGM:"瞬間センチメンタル" SCANDAL



戻る
ゆあさの戯言