2012/04/27

推定無罪

お久しぶりです。

問責決議案の次が推定無罪。
時事ネタは後でなんの事か分からなくなるので、書き方注意しないといけないのですが、そこはおいといて。

今回小沢議員が無罪、秘書は有罪となりましたね。
野党の方とか、あちこちで、黒に近い無罪等と吠えている人がいますが、裁判で決まった物に政治家が文句着けるのはいかがなもんでしょうかね。
文句でないなら言うべきでは無いと思います。

裁判の難しい所ではありますが、疑わしきは被告人の利益に。
推定しかできない物は証拠とするには十分な審議が必要と。

とまぁ、そんな理由で今回無罪なんでしょうね。

今回ので分かった事は、まず検事がこれじゃ有罪にできない。
そう考えた所。
有罪にできないから検挙しないんですか?
収監するか否かはともかく、怪しければ調べ、調べた以上は有る一定裁判とかするんじゃないんですかね?
なんとなく怪しいから調べて見たけど、なんともなかった、ごめん。
そう言う事なんですかね。

それと、口裏を合わせて、綻びが出なければ有罪にはできないと。
これは力のある人に有利な制度ですよね。
正直、黒か白か判断はできませんが、上記が揃った時、例え実際には罪を犯していても、黒とはできないと言う事が言えます。

そんなわけで、検察になるのか、弁護士になるのかは分かりませんが、上告するんですかね?

今回のが凡例に基づく物だと、上級審でひっくり返すのは新たな証拠が必要でしょうね。

まぁ、個人的には正直どうでも良い罪状で議員をたたいているようにも思えますので、そもそも裁判になっていること自体がおかしいような気がしますけどね。

だって、こんな事がまかり通り、そんな政治家が選ばれている訳ですから、国民にも問題があるのかなと。
おかしい事やるやつは選挙で落としましょうよ。

本来そこでしょ?
だから、政治家はある意味倫理規定的な物が少なかったわけで。

私も含めてもっと見る目を磨く必要がありますね。

いじょ

BGM:"style" 平井 堅



2012/04/19

問責決議案

問題がある大臣がいるから、問責決議案を出す。
良いと思います。
でも、何故衆議院では出さないのでしょうか?
確か衆議院では別の仕組みがあったはずです。
理由は簡単ですよね、可決されないから。
でも、問題があるならば出すべきでは?
参議院では可決できるから出す。
その大臣がいるうちは議論の席に着かない。
議論を止めるのが目的じゃないから、早く首にしろ?

あほですか。
あんたらなんの為に政治してるんだよ。
そんなつまらん事に議員歳費払ってんじゃないよ。
税金の無駄使いしないで下さい。
時間単価考えて行動して下さい。
逆にできないもんですかね?
議論してやるから、これが終わったら辞めろとか。
ネジレ国会も問題ですが、捻れてなければいいなりになる。
それも問題。

ちゃんとした議論がされているように思えません。
二大政党制?
政策は早く決まるかもしれませんが、声の大きい人の勝ちになりますよね。
独裁政治に近いような気がします。

寄せ集めでいろいろな意見を取り込める方が良いと思うんですけどね。
どうなんでしょう?

何にしても、政権を取る事を目標に政策をしないで下さい。
特に谷垣さん。
こういう政策やる為にどうしたら良いか、そう言う議論して下さい。

いじょ

BGM:"ゴールデンタイムラバー" スキマスイッチ



2012/04/18

腹痛と通学と社会生活

最近胃痛と目眩が頻発しています。
まぁ、時間が経てば収まるので、年のせいですかね。
なんと言いますか、いろいろ問題があって、自分の力不足も感じますし。
ここらへんが自分の限界なのかもしれません。

自分の得意な所で勝負できないのは仕方無いのですが、行き場の無い感情がぐるぐる回って、手足が痺れたり前に進めなかったり。

何か変えていかないといけませんね。

さて、子供達ですが次女もすっかり小学校に慣れて、毎日楽しく学んでいるようです。
今の子供は大変ですよね。
1年生でも既に5時間事業です。
自分達の頃は土曜日も有ったので、その分を考えれば5時間も仕方無いなぁと思いますが、子供によっては体力足りなくなるかもですね。

長女は相変わらず忘れんぼ大王。
人の話をちゃんと聞かず、準備不足、忘れ物等々。

ま、子供なんてこんなものなんでしょうが。

三女は相変わらずマイペースで、場の空気読みながら飄々と生きています。
上手く嵌れば一番要領よく行きそうですが、調子良すぎてはみ出しちゃうかもですね。
それもこれも人生勉強です。
子供達が外れて飛んでいかないように、うまく導いてあげられれば良いですね。

いじょ

BGM:"ライオン" シェリル/ランカ



2012/04/13

表情と感情と状況

今日会社の同僚に「やばい顔してますね・・・無理しないで下さい」なんて言われました。
本人的には目の前の仕事片付ける為に、真剣に作業をしていた訳ですが、よほど酷い顔をしていたんでしょうね・・・

やってた仕事はかなりしんどい部分があって、また、ここの所体調崩していたのもあって、溜まってた仕事を片付ける所でした。
なんというか、精神的にはかなり追い詰められた感じで仕事していたので、顔に出たんでしょうね。

と言うわけで、そういったものを部下に言われたりしないように、気をつけなければいけませんね。
部下からすれば上司が不安になったり立ち止まったりされたら、仕事やれませんもんね。

とまぁ会社の話はおいといて。

桜がすっかり満開で昨日の雨でかなり散ってしまいました。
さくらの季節は好きです。
気候も温暖で過ごしやすく、花の散る様は見ていて和みます。
川縁に桜並木がある所では花筏も見えたりして、上に下に楽しみがあります。

また、桜が散った後も躑躅・皐なんかも目を楽しませてくれます。
これから夏に向かいますが、気候を楽しみながら生きて行ければいいなと思います。

今年はうちの近くのしだれ桜はあまり見られませんでした。
心に余裕が無かったんでしょうね・・・
通り道にあるんですから、少し足を止めてゆっくりできれば良いだけなんですけどね。

来年はゆっくり見たいな。

いじょ

BGM:"ホログラム" NICO Touchs the Walls



2012/04/06

入学式

この時期、当然ですが入学式ですね。
我が家の三姉妹も次々と小学校に入学していきますが、これから中学校、高校と上がっていくわけですね、進学方向にもよりますが。

さて、学校に入学すると言うのはどのような事でしょうか。

学校に入る。
それは当然の話で、何の為に入るのか?

義務教育だから。
それは小学校と中学校。

ではなんででしょうか?
やはり、子供の社会適応能力を醸成する為ではないかと思うんですね。
勉強の仕方を学び、社会の一員として必要な知識と対応を学び、協力する必要性と方法を学び、自ら考え生活していく力を養う。

だから、勉強=学校に行くと言う事ではないと思うわけです。

正直学校で教える知識そのものは大して仕事の役には立ちません。
ましてや、日常生活ではほとんど役に立たないでしょう。

でも、学校の成績が良いと言う事は、学び方・覚え方・理解の仕方なんかを持っていると考えやすいです。
だから、相変わらず学力が持て囃され、学校名で就職が決まったりするわけですが・・・

子供達には、何で学校に行くのか、いろいろ細かい事は考えなくても良いですが、一つだけ覚えておいて欲しい事があります。

学校は、自分の為に行くんだ。
自分の人生の責任は自分で取るんだ。

子供の頃良く言われました。
理解できないですよね。
でも、いつか自分で考え、動かないと行けない時に思い出す事になります。

親の責任放棄かもしれませんが、子供は親のおもちゃじゃありません。
どんなに言おうが、やらせようが、親の思った通りにはなりません。

それでも少しでも指針とか、考え方とか、分からない事があったら教えてあげたいと思います。

いじょ

BGM:"嘘" シド



2012/04/03

春の嵐

今日は3月31日に引き続いて春の嵐のようです。
31日は仕事で暴風と雨の中仕事していましたが。

決断が早い気もしますが、本日は早期帰宅命令が出ました。

3・11とその後の台風で帰宅困難者が発生した事に反省した行動のようです。
おかげさまで電車の混乱が始まる前に来たくできましたけど。

それにしても台風の時でさえ15m超える風ってあまりないと思うのですが、25m超える風が吹くってのはすごいですね。
ちなみに31日外を歩いていた時に、飛ばされそうになりました。
はい。
風はすごいです。

ところで、この春の嵐ですが、暖かい空気と冷たい空気が混ざる事で発生しているとの事です。
春になって暖かくなった所に、寒冷前線が来ると、寒冷前線上で雲が発達すると共に、発達した低気圧に強烈な風が吹き込む事で起こるようです。

寒冷前線と言うと梅雨の時期を思い出しますが、梅雨の時期は寒暖の差が少ないんでしょうかね?
この時期だから強い風が吹くみたいです。

三寒四温でだんだん暖かくなって来ていて、桜もちらほら咲き始めましたね。
今週末当たり良い感じに咲きそうです。
花見とか行きたいですね。

いじょ

BGM:"again" YUI



戻る
ゆあさの戯言