2012/03/31

年度末と年末

企業ってのは年度末ってのがありますね。
世の中大半の企業が3月が期末です。
もちろん違う会社もありますが、3月期末の会社は多いのでは?と思います。

さて、ソンなわけで、今日が期末の会社多いと思います。
そして、昨日が最終営業日で大変だったかたも多いでしょう。

そして僕は今日もお仕事です。

何年か前にも書きましたが、何故4月から始まって3月で終わるのか。
あまり明確ではありません。
総論で見るとなんとなく・・・な感じです。

まぁ、年に一回あるものと思えばこれで良いのかなと思いますけどね。



子供達も大きくなり、明日から小学生が二人になります。、
早い物ですね。
つい先日まで赤ちゃんで、ちょっと大きくなって幼稚園いったかなと思ったらもう小学生です。

こうして少しずつ大きくなって、いつの間にか大人になるんでしょうね。
今はパパ、パパと言ってくれていますが、どこかで反抗期とかもあるんでしょうか。

今を楽しんで、成長を見守りたいと思います。

脈絡ありませんが、我が家の年度末って事で。

いじょ

BGM:"Anything Goes!" 大黒 摩季



2012/03/26

消費税と財政再建とお食事券

一応最初に。

お食事券は誤植ではありません。



福祉の為、消費税を上げるんだ!と前原さんが言っていました。
その部分だけであれこれ言っても始まりませんが。

現状の国家財政は破綻していますね。
直前とか言っていますが、世界は貸してくれず、国内で借りているだけで、国際社会から見たら破綻しています。

まぁ、そのうち円が紙切れみたいになるんでしょうか。
正直デフォルトするか、アホみたいに円をばらまいて円安に誘導し、結果として国内はインフレ・・・なんて状態になるのが何年後なのか・・・

とりあえずインフレで5年で10倍くらいになると、円換算での借金はチャラみたいなものなので、がんばってインフレにしたいんでしょうね、国としては。

でも、給料が上がらないインフレは、国民生活を著しく破綻させ、民度を大きく下げます。
そんなわけで、今後の国政がどうなっていくのか、楽しみです。

でも、総論賛成各論反対、とりあえず政権交代しようぜと言う自民党もどうかと思いますし、そもそもなんも決められない民主党も問題です。
民主党内と内閣が方向違うってのはなんなんでしょうね?

財政再建の為には何をすれば良いか?
もちろん無駄の排除は必要ですが、正直税収が上がらないと再建できないのでは?
小さくしたって、借金は減らないんですよ。
逆に扱う金額が大きくなる事で、初めて再建できる訳です。

簡単に言っちゃえば、増税しなければいけないわけですね。
沢山取りたければ、沢山稼いで貰わないと行けないと。
だから、経済政策を中心にやるんだ・・・ってのがいままでなんですが。

ばらまいた金が、何故かヘッジファンドみたいな、金をころがす所に行っているんですよね。
困ったもんです。

私も人が作った物をいろいろいじくって、欲しい人に手渡す・・・みたいな事してますが、金が金を生んでいるような仕事ってのは仕事なんでしょうか?

まぁなんですか、父親は昔お金をやりとりしてお金を給料を貰っていたので、父親を否定するみたいなんですが、ヘッジファンドと父親の仕事は明らかに違いますね。

まぁとにかく、お金をどうやって作るのかって仕事はなんか変です。

お食事券ですね。
Aレストランで1000円相当の物を食べられる・・・と言うお食事券があったとします。

ここで言う1000円相当の物。
人によっては10000円でも良いと言うかもしれません。
何故か?
例えばお食事券には優先入場が可能な仕組みがあるとしましょう。
すると、ただの1000円のお食事券では無い訳で、そこに付加価値が生まれます。

だから、1000円相当の食事ができるだけど、お食事券は1500円なんです・・・と言う事もあります。
通常、レストランが発行したならば、1000円以上にはならないと思いますが。

ここにヘッジファンドが現れます。
全部買い占めちまえ。
金有るから。
店の宣伝して人が沢山入るようにしよう。
店が流行れば、材料を作っている●●牧場の牛が売れるはず。
だから、そこを抑えておけば食材はコントロールできるぞ。
宣伝なんてめんどうな事はやめて、これ売れるよって言えば良いか。
1000円のお食事券、優先入場があるから、混んでいても入れるよ?だから1500円で買わないかい?
明日だったら2000円だけどな。

いやー良いね。
こうなるよって見せるとみんな買ってくれる。
よしよし、2500円までお食事券が上がったから、牧場と一緒にお食事券売っちゃえ。
1000円で買った物が2500円で売れたぞ。

ってな感じでしょうか。
牧場は売れたお食事券の分だけお客様が入ったおかげで、牛もよく売れて、配当ができました。


さて、ヘッジファンドは何やったでしょう?
お食事券を買って、少しずつ金額を上げながら、売り買いしているだけ。
お店には脚も運びません。
もちろん食事もしない。
牧場の株買ったので、牧場は資本が増えて少しうれしかったかもしれません。
結果増えた資本で牛買って売って儲けもでて、配当もできました。

牧場分は所謂投資でこれが本来の株のある形です。

でもお食事券ってなんだったでしょう?
付加価値本当にあったんでしょうか?

券を買って売っただけ。
それで差額が儲かる?

ヘッジファンドの場合、複雑なオプションや先物、レバレッジがバリバリ効いた取引で数円でも数字が動けば良い・・・みたいな取引をすさまじい勢いで実施してお金を稼いでいるわけです。
それで、企業はうれしいのでしょうか?
株が上がっているうちは良いですが、業績ややる事に裏打ちされていない株価上昇なんて、ただのバブルです。
お金が余ったから買ってやるよ・・・じゃないでしょ?

株も発行元がもっと売りたい人選別したりできないもんでしょうかね?

現物より遙かに多い先物取引とか・・・意味分かりません。
今の石油や穀物の先物取引。
今から現物を必ず手に持て!と言ったら、現物足りるんですかね?

さて、国はどこから手を付ければ良いんですかね?

大阪の政治塾がんばって下さい。
良い所だけじゃないよ?

いじょ

BGM:"POPSTAR" 平井 堅



2012/03/16

裁判と判決と被害者感情

昨日ですか、大阪の母子殺害事件で差し戻し判決で無罪が言い渡されましたね。
難しい問題である事と、真実は私には分からないので、判決の是非はここでは問題にしません。
ただ、死刑の判決が出た人間に対して無罪が言い渡される。
怖いですね。
裁判員裁判の難しさも合わせて出てきたのかなと。
今回の裁判は裁判員裁判では無いですが、同様の事件は発生しうる訳ですよね。
真実が無罪であるならば、危うく冤罪死刑となる所だった訳です。

新聞には、被害者遺族のコメントとして、控訴して欲しいとありました。
でも、本当に必要なのは、控訴ではなく、真犯人の逮捕と処罰では無いでしょうか?
今回差し戻しで無罪になった理由が、警察の犯人ならば整合性があると言う捜査方針にあったと記載がありました。
被害者遺族の方のコメントからは、被害救済の一環として、誰かが処罰されて欲しい・・・そう言う意図が透けてきます。
もちろん、本心は真犯人の処罰を求めていると思いますが、コメントからは早く終わりにしたい・・・そういう感情も見えてきます。
もしかしたら、新聞の書き方のせいかもしれません。
これは実際のコメントを聞いていないし、実際に話した訳でもないので、仕方ない所かとも思います。

被害者感情としては、分からないでもないです。
喪失感・なんで自分が・誰のせいなのか?
これを薄らげるのが犯人の確定と処罰だと思うので。
日本の裁判はこのために裁判やっているわけではないので、趣旨とは違うのですが・・・

私の記憶では日本の裁判は贖罪の為であって、報復の為ではないとの意識です。
ですから、被害者感情と裁判の経過・結果が一致しないんですね。

そうは言いながら、その考え方には私自身も疑問があって、1億円の詐欺を行った人が、100万円の罰金と収監と言うのは正しいのでしょうか?
もちろん民事裁判でその被害の回復を図る事は可能ですが、往々にして資産が残っていないから賠償できない訳です。
出所したら働いて返す?
一般の人の生涯賃金から出る可処分所得で1億円もありますかね?
返すまで役務とか無いんでしょうか?
この感情は報復と被害回復ですよね。

人を二人殺した人が15年とか無期懲役とか。
意図して殺した物であるならば、命を持って償うしか無いのでは?
悔悛があるから?
被害者には殺されるほどの落ち度はほぼ無いですよね。
にも関わらず、生きて、生命の危機の無い場所で一応役務を課されて活動する。
一応社会生活も営める。
難しい問題です。

さて、最初に戻って、差し戻しされた理由。
疑わしきは被告人の利益に。
今回の場合で言うと、犬の毛とたばこの吸い殻。
いずれも可能性としては否めませんが、他の証拠との整合性は取れていたのでしょうか。
72本の吸い殻から出た1本。
他の71本はどういうものなんでしょうか?

しかも再鑑定しようにも証拠が失われている。
警察の怠慢を指摘されても仕方ない部分ですね。

ただ、どこまで行っても言える事ですが、犯罪を犯してその責任を取らずにのうのうとしている人が多くなれば、自らの身も守れなくなる。
平穏に生きて行く為には、みんなでルールを守る事も大事だと思います。

今回、今の方は無罪となった訳ですが、真の犯人の方には是非自ら出頭し罪を償って頂きたいと思います。
事件が闇に葬られる事こそ、被害者にとって最も重い十字架です。
警察のより深い捜査を期待します。

いじょ

BGM:"POPSTAR" 平井 堅



2012/03/14

地震

昨晩関東地方で少し強めの地震がありましたね。
緊急地震速報が鳴りました。

なった瞬間にまずは子供の所に行って、物が落ちてこないか・・・と見に行きましたが、ほんの一秒でもできる事があるものですね。
とても大事な事だと思います。

まぁ、できるのはその程度ですが、できるのとできないのでは大違い。

震源が近いほど速報が間に合わない可能性は高くなり、被害も大きくなりがちですが、0.5秒でも違うかもしれません。
これからも気をつけたいと思います。

あとは備蓄かねぇ・・・

いじょ

BGM:"ゴールデンタイムラバー" スキマスイッチ



2012/03/14

夢見が悪い・・・

ただでさえ少なくなっている睡眠時間ですが、夢見が悪く、それが基で起きてしまう。
最悪です。
夢の中で迄上司の叱責受けるとか・・・
なんなんでしょうね・・・

数ヶ月前は脚が上がらず前に進めない夢を繰り返し見ていました。
最近それはなくなりましたが、よりリアルな上司からの叱責を夢見るようになってしまいました。
なんか気分良くないですね。
きっと、部下もこんな感じで苦しんでいるんだろうなぁ・・・
言い方とかよくよく考えないとですね。

さて、先日のためしてガッテンで夢と寝言の事やっていたのを思い出しました。
夢と言うのは学習の一部で、整理をしているんだとか・・・
つまりは叱責受ける原因を考えて整理して行動しろと言う事でしょうか?
それとも叱責は忘れるなと言う事でしょうか?
夢にまで説教されて居るみたいですね・・・

子供が隣で寝ていてその温もりで気持ちよく朝まで寝られたら良いのになぁ・・・

いじょ

BGM:"嘘" シド



2012/03/13

お休みの意義

会社員ってのは大変です。
特に日本の会社員は社畜等と揶揄されるように、如何にはみ出さないか、そんなところがあったりしますよね。

会社とは対等だと建前で言いながら、会社がつぶれたら結局路頭に迷うんだと言う。
だから会社の言う事を聞けと。

こんな事がまかり通るのは、再就職が大変だからなんですけどね。

これ楽にすると、人の流動化が進むので、結果景気が良い時は伸びるのですが、景気が悪いとみんなで失業すると言う。

終身雇用と言う言葉に守られている日本ならではの話ですね。

さて、非正規雇用が50%になろうと言う今、終身雇用と言う言葉さえまやかしになってきています。
つまりは人員流動化の時代が来ると言う事なのかなぁと。

すると、できる人できない人、口が上手い人下手な人、得意な所を活かさないと再就職も難しくなるのですが、活かせればステップアップもできると。

ここまで非正規が増えてきたら、こうなってしまうのかなぁと・・・

こうなると中国のように、あっちの方が給料良いから移ろうとか、技術持って次に行くんだとか。
会社の帰属意識がなくなり、モチベーションはお金だけになり、企業の活力は逆に削がれていくのかなぁと。

さて、日本の企業経営者は何を考えどう進めるつもりなんでしょうかね。

良い所だけ書けば、どっちも良い所あります。
でも、日本ってどうあるべきなんでしょうかね?

いじょ

BGM:"ライオン" シェリル/ランカ



2012/03/07

身体の疲れ

なんですかね、ここの所とても身体が疲れています。
まぁ若くないって事ですよね。

睡眠時間4時間が続くともうだめっぽいです。
昔はあたりまえのようにして、仕事にも影響出さなかった(つもり)なんですが。

まぁなんですか、とりあえず早めに寝てゆっくりする日を作るしかないですかね。

家で家族と居れば、それなりに心も安まりますし。
子供達の騒ぐ声も、幸せなひとときな訳で。

できるだけ子供との時間を持つようにする事が大事ですかね。

いじょ

BGM:"style" 平井 堅



2012/03/04

雛祭り音楽会

我が家の次女が行っている幼稚園には、雛祭り音楽会なる物があるようです。
長女の時には平日だった事もあって、私は行っていないんですけどね。

今回は土曜日だったので、行く事ができました。
まだ、喜び方が直線的で、親が来てくれた、ジジババが来てくれたと言うのがとてもうれしかったようです。
とてもニコニコしながら、それでも一生懸命に歌っていました。

子供らしさってのは良いですね。

さて、そんな雛祭りですが、帰ってきたら仕事。
家から仕事できるってのは良いんだか悪いんだか・・・

ついでに今日も仕事だってんだから厳しい物です。

あれもやれ、これもやれ、それのフォローに上から仰せつかった調査。

もうね、なんか限界を感じちゃいますね。
身体一つしか無いもん。
できる事は一人前まで。

部下を動かせればもう少し違うんでしょうけど。

部下は部下で忙しくてね。

まぁなんとかやれるところまでやっていきますかね。

なんか疲れたねぇ。

いじょ

BGM:"again" YUI



2012/03/02

雛祭り

我が家は三姉妹だけなので、こどもの日に武者飾りを飾る事は無いのですが、雛祭りは大変です。

ま、そうは言っても、大した事するわけでは無いんですけどね・・・

とりあえずおひな様飾って、お祝いの食べ物作って、人が集まったり集まらなかったり。
子供達は自分達でおひな様作ったり。

まぁ、そんなこんな事をやっている訳です。

いよいよ明日ですが、これから準備ですかね。
月曜日くらいからおひな様は飾っていますが。

おひな様の三人官女・五人囃子ってのは宮中生活を表している・・・と言う事で良いんですかね?
元々お内裏様・・・って事で一番偉い人と、左大臣右大臣。
それに官女とお囃子。
この時期に宮中で行われる催しを各家庭でもって事かと思うのですが、どうでしょう?

いじょ

BGM:"ライオン" シェリル/ランカ



2012/03/01


今日から3月
なんとかかんとか春になるんですかね。
今日はそこそこ暖かいとか・・・

雪が残る中ではありますが、昨日ほど冷え込んではいませんね。

今月はイベント一杯です。
来月もそれなりにありますが。

ゆーちゃんの卒園・小学校進学祝いやら、なーちゃんの誕生日やらなんやら。

まぁそれぞれ大きくなっていると言う事ですね。
そういえば、先日身長測定しました。

なーちゃん123cm
ゆーちゃん107cm
のんちゃん108cm

相変わらず次女が一番小さいですな。
まぁ、この頃の身長なんてそれだけの話でもありますが。

私も子供の頃小さかったので、まぁ遺伝ですかね。
良い所だけ遺伝してくれたら良いのになぁ。

あっ、小さいのは悪い所じゃないか。

いじょ

BGM:"タマシイレボリューション" Superfly



戻る
ゆあさの戯言