2012/02/28

大学生の就職率

ビートたけしさんが、大学卒就職率が下がったのは進学率が増えたからじゃないか?って。
一理ありますが、高卒の就職率も下がっているので、単純には言えないですよね。
言いたい事は分からんでも無いのですが。

さて、それじゃ受け取っている側の企業から見ると、社員の質が下がっているように感じます。
自ら伸びていこうとする人が少ない。
指示を待って確認して言われた通りに直してまた持ってくる。
水平展開は?
自分はこう思っているんですがって意見は無いの?
イエスマンになってませんか?

まぁ、微妙な上司の下で、なんで言われた通りにしないんだって叱責されてりゃ、言われた事しかやらなくなる人もいるのは分かりますけどね。

まぁ戻って就職率考える時には、当然求人率も考えないとですよね。

前述の記事の中では職人系の仕事は人手不足があるとか。
なるほどそれはあるかもですね。

正直、子供にどうしようかってのは悩んでます。
確かに大学出れば良い訳ではない。

高付加価値の仕事をやろうとすると、有る一定学は必要になります。
もっとも学歴が仕事する訳では無いので、大学でどれだけ何を吸収してきたかが大事なのですが。

私はと言えば、大学では授業は聞いていましたし、テストもそれなりでしたが、ド三流校でしたので、それで良いとも思えません。
でも、会社に入ってからはそれなりにパフォーマンス出して成果を出してきた気がします。
おかげさまでそれなりに昇進もしましたし。
それが良いとは限りませんが(−−;

ただ、大学生活の時もそうでしたが、いかに効率よく楽できるようにするか。
これは常に考えて居た気がします。
今でもそうですが。

楽する為にがんばるみたいな?

ま、なんにしても就職率低下は一極集中が原因なんではないかなと。

安定する為にどうすれば良いか?みたいな感じで。
これから将来を見ると、実は農業とか実際に物を持っている人が強いんじゃないかなぁ・・・

日本はどうやったって、いずれかなり厳しいインフレになるわけで。
その時に物自体はインフレと関係なく量が減らないので、強い気がします。
子供達には一次産業に関係ある所も大事だよって教えたいなぁ・・・

いじょ

BGM:"星間飛行" ランカ・リー



2012/02/20

VPSやり残し事項

一年以上安定稼働できているVPSですが、先日yumアップデートでいろいろ問題発生。
32bit→64bitのモジュールが一部あった事による物ですが・・・・
やり方悪かったなぁと思いつつ、ログはあるので、じっくり付き合わせて見るんですかね。

さて、そんなVPSですが、後やりたい事が、サーバの監視設定とMLの設定。
無論フリーの物でなんとかするのが目的。
現在利用しているMLも大した費用ではありませんが、年5000円程かかっていますしね。

なかなか重い腰が上がらないのですが、これも年のせいですかね?

いじょ

BGM:"赤いコート" スネオヘアー



2012/02/13

腰痛

ここのところ腰痛が酷くなってきた気がします。
少し時間が経てば収まるのですが、痛い時には歩く事さえままならない状態。
困ったものです。

まぁ、年も取った事ですし、少しずつこう言うのも出て来るんですかね。

無理しない程度に身体動かしながら養生するしかないですかね。

子供達の机やイス、それにランドセルと、物が増えてきている今日この頃。
狭い我が家を工夫しながら使っていかないとですね。

最近ゆーちゃんはコラショの目覚まし時計でしっかり朝起きるようになりました。

これまで一番のお寝坊さんだったんですけどね。

少しずつ大きくなっている娘達の為にもがんばらないとね。

いじょ

BGM:"嘘" シド



2012/02/01

インフルエンザ

現在罹患者一名。
すぐにマスクやら掃除やらしたので、これ以上広がらない事を祈ります・・・

なんて一月末が過ぎて、あっという間の2月。
早いですね。

一月は大した事できなかったなぁ・・・なんて思います。

先日はねつき大会なんてのありましたけど。
子供達はがんばって羽子板の絵書いて、色塗って。
楽しかったみたいです。

次女はカラフル賞を貰ったようです。
なんとか賞って貰えるのは良いですね。
ちなみに、昨年は長女が貰っていたはずなので、○○賞ってのは結構貰える物なんではないかと思っています。

いろんな色乗っけて、楽しくできたのは何よりでした。

来年はちゃんと羽を返せるようにがんばるんだと、今から練習していますが、いつまで続くものやら・・・

とまぁそんな一月末を超えて2月。
インフルエンザに負けないようにがんばるぞっと。

いじょ

BGM:"ゴールデンタイムラバー" スキマスイッチ



戻る
ゆあさの戯言