2011/10/14

JM党の・・・

まったく馬鹿な奴がいたもんです。
JM党の大島さんが平野復興担当相の発現に対して『「どんな理由でも、亡くなった方をばかと言ってはいけない。大臣としては許されざる言葉」とし、明日20日召集の臨時国会で追及する構えをみせた。』との話。
引用

さて、馬鹿にした発現であれば確かに問題ですが、前後の状況からして、馬鹿にした発現とは取れないのですが、いかがでしょうか。

正直、生きていて欲しかった・・・と言う意図から馬鹿な奴がいた・・と言っても私は問題ないと思っています。
こんなことを追求していたら、そのうち次のような文章で問題にされかねません。
「そのばかぎり」

普通ならば「その場」「限り」ですが、「その」「馬鹿」「切り」・・・

そのように聞こえる事が問題だ・・・なんてなったら発現できませんよね?

言葉の切り方とは違う話ですが、文意や心情を無視して、こうも取れるなんて事を論う自民党の野党根性はなんとかならんもんでしょうか?

そんな事を追求するならば、復興をどうするか早く決める努力して下さいよ。
それは政権与党のやること?
悪そうな所ついて、直せと言えば良い?

それじゃどこかの会社の管理職と一緒ですわ。

文句言う時に概念ではなく、解を持って話をしましょうよ。
出てきた物に文句付けるのは簡単です。

どうしたら良くなるか、考え方を同じ方向にできるか考えるべきですよね。

ちなみに私が言った馬鹿な奴は馬鹿にしてます。
高い給料貰って何やってんだよ。

いじょ

BGM:"赤いコート" スネオヘアー



2011/10/04

日々の生活

お久しぶりです。
一ヶ月ほど更新止まっていましたね。
リアルが忙しくなると、更新が止まるのはいつもの事。

今月は子供の運動会とかいろいろあって、気分的に落ち着かない状況もあり、だらだら更新が滞りました。

そんな事はおいといて、世田谷で著しく高い放射線源が見つかったとか。
大変ですね。
事故が無くても放射線をはき出している所があったと言う事ですよね。
あった家の人大丈夫だったんでしょうか?
是非影響の有無確認してもらえると、少しは調査の足しになるんではないかと。

まぁ、とりあえず、原因が分かって一区切りと言う所でしょうか。

それにしても、現状で側溝等で高い放射線が出たりしますが、いつ綺麗にしたら影響が無くなるんでしょうかね?

今一度綺麗にすれば良いと言うなら、がんばっちゃんですが・・・

福島第一原発から現状出ている放射能ってあるんですかね?
少なくとも循環冷却の中で放射能を除去している訳ですから、漏れる可能性もあるわけですね。
そこらへんってどうなっているんですかね?
すっかり情報が出なくなった気がします。

ホームページ見れば現状の放射線量は公開しているみたいですけど。

それにしても放射能とか放射線って難しいですよね。

発する物が放射能?
その強さがベクレル?
出てきた波(α・β・γ線等)が放射線?
その放射線量から身体への影響に直したものがシーベルト?
影響度ってのはヨウ素ならこう、セシウムならこう、プルトニウムならこう・・・なんて感じで決まっているんですかね?

ちゃんと勉強しないといけないですよね。

今度ホームページで調べないとな・・・

まぁ何にしても世の風潮として、福島汚染されてる、悪いの東電みたいになっていますが、福島で汚染されているのは一部地域ですし、事故の結果責任を負うのは東電だと思いますが、国の責任を放置していいのでしょうかね?
何かあると、東電社員がやれば良いみたいに言う方もいますが、給料は下がる、ボーナスも下がる、回りからいろいろ言われるとまぁかわいそうなものです。

確かに会社として責任は取らないといけないでしょうけど、それが東電社員の責務のような言い方もいかがな物かと。
社員は会社の指示・命令に則って仕事をしているわけで、責任を取るべき立場に居るわけではありません。
会社としての指示の元あれだこれだやるのは当然ですが、社員を責めるのは明らかにお門違い。
なんですか?自分より給料が良いからやるべきだ?
そんな訳ないでしょ?

したら、おのずと責める場所があるのでは?なんて思いますけどね。

いじょ

BGM:"メリッサ" ポルノグラフィティ



戻る
ゆあさの戯言