2011/09/04

台風と自然エネルギー

言うまでもありませんが、自然のエネルギーってのは人が制御仕切れないほど大きな物です。
当然その莫大な自然エネルギーを使っていければ、人間の生活がより豊かになる事は言うまでも無い訳です。
でも、制御し得ない物を使うというのはとても難しいですよね。

さて、まだ日本海をダラダラと移動しているようですが、今回の台風12号。
とても大きな範囲に影響を及ぼしていますね。
被害もかなり多く、少しでも人的被害が少ないと良いなと思います。

そんな強力な台風。
やはり莫大なエネルギーを南から北に運んでいる訳ですが、このエネルギーをどれだけ使う事ができるのでしょうか。

まずは風力。
ちゃんと調べていないのですが、25m以上の風速だと止まるとか。
今回は風の強い範囲は比較的早い時期に小さくなっていたので、25m以下で動くなら、結構良い稼働率だったのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

次に、太陽光発電。
こちらは期待できませんね・・・どうしたって雲が多く、発電量は小さかったのではないでしょうか。
そして水力。
雨が降れば水が溜まりますので、それなりに期待できるのですが、雨が降ったから発電量が増える訳では無いですよね。

ソンなわけで、昨今問題になっています、電力供給に対しては、台風はあまり影響を及ぼさない・・・となるのかなぁ?
誰か、そんな統計取っている人いませんかね?

いじょ

BGM:"メリッサ" ポルノグラフィティ



2011/09/01

防災の日

今年の防災の日は、3月の震災の影響でしょうか、取り上げられる場面が多いように思われます。

ところで、今日やっていた、関東大震災を予期していた男・・・の話。

重い話でしたね。

予知したとしても、その期間が数年・十数年になってしまうと、どうしたって風化する。
南海・東南海それに東海を含めた地震が、今回の東日本大震災と同時期にあったとされる研究も公開されていますが、数ヶ月〜数年の期間があったり、一部だけ連動していたりと評価は難しいようです。

今日こうやっている時に発生する可能性もありますし、30年後に発生するかもしれません。

そりゃ当然ですよね。
機械じゃないんですから。
決められた通りに動く物であれば、順番に決まった間隔で発生するんでしょうけど。

自然が相手ですからね。
もしかしたら、あの大震災も、私が20年くらい前に東北地方に行った事が原因かもしれません。
あの時、足踏みした一歩の振動があの日均衡を崩したのかもしれないからです。
まぁ、そんな小さな事が原因では無いでしょうけど、人間の力の及ばない所何ではないかと思います。

そんなわけで、地震をなくす事はできないかもしれませんが、地震の被害を最小限に抑える事はできるのかもしれません。
番組に出てきた言葉からですが、備えあれば憂いなしと言う事でしょうか。

なんでも一緒と言う事ですよね。

戦いでもそうですし。

子育ても一緒ですし。

仕事も一緒ですし。

まずは直近の従姉妹の結婚式の準備しないとですね。

台風さん、あまりこちらに影響及ぼさないで下さい・・・

いじょ

BGM:"POP STAR" 平井 堅



戻る
ゆあさの戯言