2011/06/22

なんとなくサマータイム

多聞に漏れず、うちの会社でもサマータイム導入とか。
昔から言われていた事ですが、サマータイム実施の大前提は、定時退社です。
これができないと、単なる残業増加策になります。

ソンなわけで、うちの会社では水・金はノー残業デーでやむなくやる場合は一部に集まって実施とか。

アホですか?
月・火・木は?
水・金は寄ってでもやれるんだ?
仕事忙しい事を理由にできるんだったら、みんなやるしかないじゃん。
暇じゃないんだから。

と言うわけで、うちの会社はあまり抑制できなさそうです。

実施までに問題点解消する気・・・無いだろうなぁ・・・

いじょ

BGM "タマシイレボリューション" Superfly



2011/06/17

たまった鬱憤

人はストレスが無いと生きていけない生き物です。
まぁ、これは人に限った物ではなく、生物一般の話かもしれません。

ストレスとは緊張で有り、緊張が無いと生きていけないと言う意味では正しいと思っています。

例えば、緊張感の無いネズミはネコのえさになって、あっという間に駆逐されるでしょう。

人間ならば?

何かに取って喰われる事はないでしょうけど、少なくとも競争には勝ち残れないのかなと。
ソンなわけで、適度なストレスが必要で、人はそれを求めているのでは?と思うのです。
適度なストレスは達成感や安心感を生み、それが次のステップにつながるのかなと。

そんな訳で、仕事をしている上で、いろいろな問題があってもそのストレスを土台に成長していくのが大事なのかなと思いながら日々生きています。

最近は達成感に繋がるものよりも、結果が出なく鬱憤が溜まる事が多いのが難点ですが、これもまた自分の成長の糧と気持ちを切り替えて行くのが良いのかなと。

それにしても、言うだけなら楽だよな。
自分が部下に言っている事と同じなのかな。

どうやったら変えられるかぁ・・・

いじょ

BGM "タマシイレボリューション" Superfly



2011/06/15

新しい携帯

私が使っている携帯はかれこれ4年以上使っています。

携帯電話が新しい販売形態になる前の物です。

よって、基本料金の高い状態だった訳ですが、今回嫁さんと携帯屋にいった所、一括4200円と言う携帯がありました。

正直、携帯としては変えるつもりなかったのですが、これを買えば基本料下がる訳で、その上で、前の携帯を使っても構わないと。

ソンなわけで、新しい携帯はおうちでお留守番していたりしますが、それはそれと言う事で。
半年したら、思い通りなスマホ出てないかなぁ・・・

いじょ

BGM "ゴールデンタイムラバー" スキマスイッチ



2011/06/12

父の日とかとか

えー父の日は来週ですが、我が家の場合いくつか問題があって、いつも大体一週間前に実施しています。
私の親に対してですけどね。

そんなわけで、実家に帰ってきましたが、孝行できるうちに実家に帰って親と話しをするのは大事なのかなと。

そんな事を思った週末でした。

奥さんの実家にはフォトフレームでも送ろうかと。

まだ設定していませんが。

一つずつやっていかないとですね。

いじょ

BGM "ホログラム" NICO Touches the Walls



2011/06/10

LED AQUOS

世の中明るいニュースがあまりなくて、閉塞感が漂って居るなぁと思う、今日この頃。

そう言えば、我が家に来た液晶テレビ。
いろいろと設定を入れ込んで、ようやく使えるようになりました。

まぁなんですか、見るだけならば繋げばすぐなんですけどね。

今年はちゃんと紅白で投票できるようにしておこうかなと(笑


さて、液晶になって思った事。

まずは悪い所から。
やはり液晶です。
スクロールに弱い。

イメージでは横スクロールより縦スクロールに弱いようです。

字幕テロップが縦に流れる時に、残像が残ります。

我が家のテレビはLED倍速液晶です。
それでも発生するのは、液晶の特性ですかね。

後は、BD/HDDレコーダーとの連携。
ファミリンクとやらで連携できるらしいのですが、切り替えと録画予約は容易にできるのですが、テレビに戻す所が上手くいかない。

視聴予約をした時に、少し早く変わる・・・できるのは良いんですけどね・・・

電源を入れて表示されるまでに、5秒程度かかる。
これは省電力設定を入れているからなのは分かりますけどね・・・

良い所は、体積が圧倒的に少ない。
画面が大きい。
端が欠けない。
視聴予約ができる。
くっきりはっきり表示される。
思ったほど黒がつぶれない。

入力系統が多いのも良いですね。
まだPCの接続はしていませんが、フルHDなので、表示域としては悪くないと考えて居ます。

今度ノートPC繋いでみようと思っています。

今後買う物は、HDMIがついている事確認しながら買わないとですね。

まぁ、そんなこんなで繋いでゲームも含めてちゃんとできているかなぁと。

これからしばらく使って、もう少し良い所悪い所見えてきたらまた書いてみます。

いじょ

BGM "ホログラム" NICO Touches the Walls



2011/06/08

日々の変化

正直小さな変化ではあるのですが、日々変わっているようです。
子供の成長は早いと言う事ですね。

なーちゃんは最近子供っぽいごまかし方をするようになりました。
素直ななーちゃんは少し大人になったようです。

ゆーちゃんは幼稚園で年長さんらしくがんばっているようです。
先生の言う事をしっかり聞く良い子だそうです。
うちでは?

それでも、ゆーちゃんはいろいろがんばっている感じはします。

さて、我が家の大王のんちゃんはどうでしょうか?
相変わらず家ではわがままですが、幼稚園ではお友達と仲良くできているようです。

なんだかんだで、少しずつ成長する子供達。

いずれは家を出て独り立ちしていくんでしょうが、それまで幸せをかみしめながら日々生きて生きたですね。

いじょ

BGM:"タマシイレボリューション" superfly



2011/06/07

人の目を見て話す。

最近のニュースでは、民主党と自民党の大連立の話が出ていますね。

はてさて、この話始めたのは誰なのでしょうか?

民主党?自民党?マスコミ?

何が言いたいかと言うと、今の菅政権になってから、何度か大連立の話出ていましたよね。
なんで立ち消えになったんでしょうか?
確か直近では3月にも有ったような気がします。

今何も決められないのは、参議院で可決するだけの決定打が無いから。

だから大連立。

本当ですか?
ぶっちゃけ、共産党とみんなの党とか、公明党とでも良いのでは?

何故自民党?

今の政治家の方々の言い分聞いていると、国民の事置き去りで、政権政党になるにはどうしたら良いかしか聞こえてこないのですが。

そんな政治家しか選べていない自分達の問題も大きいですよね。

政治=自分達の未来だと思うのですが、どうでしょうか?

もう少しみんなで考えたいですね。

いじょ

BGM:"メリッサ" ポルノグラフィティ



2011/06/02

政治家って何?

内閣不信任案が否決されたそうです。

このドタバタ自体なんだかなぁですが、自民党も民主党も公明党も何をやっているのでしょうか?

国民が求めているのは、優秀な政治家ではありません。
国民の為に国民の納得する政策を実施してくれる政治家を求めているのです。

さて、この国難の時に、どんな政策論争をしているのでしょうか?

原発の問題?

自民党政権時代に推進した原発政策のツケですよね?
政策が進まない?
お互いに言いたい事をいうだけで、歩み寄りのない議論しかしていないのでは?
財源?
現時点で赤字国債以外にどうするんですか?

各省庁の予算の元ってなんですかね?
過去50年にわたって取り合いをした結果、これだけは最低必要って額を上げてきた結果では?
やると言ってできなかった民主党の責任がゼロではありませんが、どうするのか考えるのは民主党だけですか?
ならば自民党・公明党は今の予算内容に対して、どうやって経費削減するのか是非教えて頂きたい。

政権与党がどこだとどうなんて話じゃないですよね?

変えるべきは何か?

お金の使い方を考えなければいけないのでは?

公務員の給料を変える?

一部上場企業と比べて多いですかね?

年金の見直し?
これは必要かもしれませんね。
公費助成の観点で。

どちらかというと、外郭団体への配分の問題が多いのですが、これもまた簡単な話では無く。
そんな外郭団体から仕事を貰っている人達が多いわけで。
大手企業なんて、どこにぶら下がるかでしょ?

まぁ、そんなこんなで、金は天下の回りもの。

いかに国内で使って、国内で廻すかですよね?

グローバル化?

世界の工場たらんとするのでなければ、グローバル化なんて考えない方が良いのでは?

だって、国内の金で外国の物買う事になるわけでしょ?
それはすなわち、どんどん貧乏になるって事ですよ。

グローバル化言うならば、いかに外から金を稼ぐのか考えなければいけませんよね。

技術はあるんだけど?

ならば、それを海外生産ではなく、国内でどう作るのかでは?

安いモノは安い所で作らせれば良いんです。

逆に、高級品は日本製でないと、と言わせれば、安いモノなんぞ売れなくても元は取れるはずです。

技術を盗まれないような技術も大事ですよね。
ブラックボックス的にしてしまうとか。
精密さで、安くはできなくするとか。

で、最初に戻って、政策ってなんですか?

少なくとも不信任案提出では無いはずです。
ネジレ状態をうまく使って、お互いの政策のいいとこ取りして政治を進めればいいじゃないですか。

もう少し政治家らしい仕事をしてもらいたいものです。

いじょ

BGM:"style" 平井堅



2011/06/01

運動会

今日は子供の運動会でした。

雨天順延で。
まぁ、仕方有りませんね。

今年は既に梅雨入りしたとの事。

そんな中、なんとかギリギリ雨の合間にできたようです。
今年の運動会は、なーちゃんにとってはとっても大事な物だったようです。

応援団をやりたい!と言って、ずっと言っていた念願の応援団になって、がんばって応援していたようです。
結果についてはここでは置いておきますが、まずは満足できたみたいです。

次の運動会、ゆーちゃんも入ってきて、お姉ちゃんとしてがんばるんでしょうか?
ゆーちゃんはなーちゃんが大好きで、かっこいいお姉ちゃんが見たいそうです。

プレッシャーかな?なんて思いますが、子供同士の絆は大事にしたいと思います。
来年はしっかり晴れてくれるといいなぁ。

いじょ

BGM:"瞬間センチメンタル" SCANDAL



戻る
ゆあさの戯言