2011/04/26

生まれて、生きて、死んで・・・

人間生まれてきて死ぬまで。
これが一生。

この長さは人それぞれで、その中身もそれぞれ十人十色な訳ですね。

これはきっと誰もが分かっている事。

さて、この十人十色の人生をより良く生きたいと思うのは当たり前の話で、幸せな一生を送る為にどうするか考えながら生きて行く。
これが今の僕の考え方。

人としてどうってのは、住んでいる場所や文化、生活によってきっと違うと思います。
これもまた十人十色。

人にこうするべきだなんて偉そうな事は言えませんが、こんな考え方もあるんだなと思って貰えれば良いと思うので、少し私の人生観を書いてみます。

小中学生の頃。
結構いじめられっ子で、死んじゃえばいじめられなくなるなぁなんて思った事がありました。
実は怖くて自殺できなかっただけで、誰かに止められたのかと言うとあまり覚えがありません。
少しだけ覚えているのは、「親より先に死ぬのは親不孝だ」と言われた言葉くらいでしょうか。

正直いじめられるってのは気持ち良い物でもないし、幸せでも無いです。
他の人より良いなぁと思った訳でもありません。
でもなんとなく生きていました。
死ぬの怖かったのか、どうやって死ねば良いか知らなかったからか・・・
覚えてませんけど、今も生きていますので、当時死ななかった訳ですね。
中学3年の頃にはいじめに対して耐性でもできたのでしょうか、いろいろありましたが、抵抗もしていた気がします。
友達もいましたし、自分一人みたいにはなってなかったからかもしれません。
そう思うと、小学校〜中学校時代、いじめられてましたが、友達がたくさん居たわけではありませんが、居なかった訳でも無いなぁと。
そのおかげで今生きているのかなとも思います。
とすると、当時の友達ってのは命の恩人なのかもしれません。

そんな私も高校時代には環境も変わり、一応進学校でもあったので、馬鹿みたいないじめは無く、多少の軋轢はある物の、それなりの生活をしていた気がします。
この頃は人生観や生き死になんて考えていなかったように思います。
敢えて言うと、子供が欲しいと思っていたかなと。
なんででしょうね?
エッチしたいではなくて、子供が欲しい。
早く結婚して、子供作って家族を作りたいと思っていました。
この頃の人生観ってのは、家族を持って生活をすると言う事だったんでしょうか?
そんな事考えながらもやっていたのは、友達とゲームをやって遊ぶと言う事ばかりだった気がします。
当時はパソコンゲーム・アーケードゲーム・テーブルトークが中心だったかと思います。

大学に入って、一人暮らしになりましたが、具体的に人生設計なんかはあまり考えて居ませんでした。
当時高校卒業前後から、ゲーム作って行きたいと思って、専門学校行くなんてのも考えましたが、親の強力な反対にあって、とりあえず大学行って、その中で考えて行けと。
これは親の間違いだった気もしますが、最後の結果だけ見れば正解だったようです。
と言うのも、大学ではサークル活動にどっぷり嵌り、麻雀・ゲーム・サークル活動に明け暮れる日々。
卒業間際にはサークルの系統で食っていかないか?とお誘いを受ける所まで行きました。
もしここで、そっちに走っていたら、現在ニートやっていたかもしれません(笑)
なんだかんだで、既に就職も決まっていて、一応それなりの会社でもあったので、そのままそちらの系統も多少やりながら今の会社でがんばって来た訳ですね。
今の会社に決まっていなかったらニート一直線だったかもしれません。

そう考えると、今の会社が私を採ってくれたのは私の人生の大きなポイントだったのかもしれません。

仕事が忙しくなり、そっち系は自分の能力の限界を自分で決めて諦め、仕事に集中するようになりましたが、家族を作りたいと言う気持ちだけはなくならなかったようです。
会社に入り3年目くらいから、今で言う婚活を始めました。
このサイトもそんな活動の一環でもあったようです。
この婚活がまた人付き合いや様々なサークル、グループに入ったりで、紆余曲折あり、様々な事がありましたね。
ま、子供が欲しいなんて言いながら、当時チェリーボーイだった私は、いろいろな意味で初だったなぁと思います。
でも、当時知らなかったから今があるのかとも思います。
もし私がプレイボーイで、女性経験豊富・口が上手い人間だったら今の奥さんと結婚していなかったのでは?なんて思います。
これもまた、人生の転機の一つだったのかなぁと。

そんな婚活を5年も続けていた中で、今の奥さんと知り合い、2年位して結婚して、1年過ぎて子供ができて、今の生活になると。

今の生きている中での人生観は、「後悔しないように日々生きる」ですかね。
正直、子供の為に少しでも良い生活をとか、長生きしようとか、そんな事も考えますが、いつ死ぬか分からない人生です。
どれもこれも大事ですが、できなければ後悔するのかと言うと、そんな事は無く、やらない事を後悔するのかなぁと。
選択したらなら、あっちだったら・・・なんて考える事もありますが、選択のミスを後悔しても始まりません。
でも、選択しなかったら、これは後悔するだろうなと。

良い生活や、幸せな生活を送るのは希望ですが、人間死んだらおしまいなんです。
私の頭の中には、所謂あの世や極楽浄土・地獄、転生輪廻なんて考えはありません。
何故か?今の自分を否定する事になるからです。
今の自分は自分であり、前世がどうとかそんな物は私には無いと思っています。
実際にはあるかもしれません。
私は数百年前の誰かかもしれませんが、そんな物も含めて自分です。
もし極楽行ったり、地獄行ったり、転生輪廻したとしても、そこに行ってからそこの事は考えれば良いと思っています。
ですから、今の自分は死んだら終わり。
自ら命を絶つのは全てが終わる時だけかなと。
ただ、自分から絶たなくても、いつかは終わる命です。

そんな風に考えると、今をどうやって生きるか。
そして、その結果将来どうなるか。
もしかしたら明日死ぬかも知れませんが、明後日生きていた時に後悔しないように。
過去を振り返るのではなく、明日を生きて行く為に日々生きて行きたいなと思います。

そんな訳で、今の人生観は「後悔しない人生を送る」です。

ま、所詮私にできる事や考える事ですから、選択ミスやああやっていれば・・・てのはあるかもしれませんが、それもまた人生。

これまでの人生でも、選択ミスやこうしていればなんて事は沢山あります。
でも、それもこれもあったから、今の自分が居るわけです。

例えば、高校時代もっとまじめに勉強していたら、もっと良い大学に入って、もっと良い会社に入れたかもしれません。
でも、そこで得られる人生は今とは違い、今より良い人生とは限らず、でも良い人生かもしれないです。
その分からない人生を羨んでも意味は無く、そこで想定した良い人生に今からどうするのか考えながら生きるのもこれもまた大事な話かなと。

結局、今が現実で、これからの人生は自分の選択で決まっていく訳です。
良く運命なんて言葉が使われますが、運命なんて言葉は言い訳と妥協と相手を説得する為だけの見せかけの言葉だと思っています。
決まった物があるならば、自分の人生は意味が無く、選択も意味がありません。
実際がどうか分かりませんが、私は自分の選択は自分の意志で決めた物で、たとえそれが誘導された物や決められたものであったとしても、自分の人生は自分の物です。
なんで、運命やら前世や来世なんて見えない物はどうでも良いです。

日々、これから先の事を考えながら後悔しない人生を送る。

これが私の全てです。

ま、言葉足りてない所が多々あるので、問題もありますが、他人に迷惑かけないようにとか、ルールを守ろうとか、枝葉はありますが。
枝葉なんで、ここではとりあえず置いときます。

みなさんは先の事考えながら生きていますか?
今のが続いたら・・・では無く、良い人生にするにはどうしたら良いのか?
良い人生の為の未来を考えられると良いですね。

いじょ

BGM:"雫" スキマスイッチ



2011/04/25

必要なのはやりたい事、できる事、どうでも良い事。

我が家にネットブックが来て、早1年半です。
まぁ、それなりに使えているような、使えていないような。

とりあえずの目的であるサイトの更新・確認・チェックは問題なくできています。

簡単なブラウジングとメールチェックも問題なし。

とまぁやりたいことはできているのかなと。

さて、現在困っている事をいくつか上げてみます。
『ワンセグが使えない』
『単体でネットにつなげない』
『電池の持ちが今一』

いずれも買う前から分かっている事なので、ある程度仕方ないなぁとは思いますが。
ワンセグが思った以上に使えないのが困った物です。

なにかと言うと、本体のアンテナの性能でしょうね、とりあえず横浜以遠では全く見る事ができない。
場所によっては一部のチャンネル見られるのですが、とても使えると言える品質では無いですね。

次の単体でネットにつなげないですが、これは失敗しました。
正直UQWiMax入れておけば良かったと後悔しております。

まぁめんどくさい以上の問題も無いので、これはこれなのですが。
現在はe-mobile使って必要条件をクリアしているわけで。

これも無線で繋げば状況はあまり変わらないし、コスト的にもあまり変わりません。
若干廃止条件がめんどいですが(−−;

更新するか否かはもう少し先に考えてみます。

最後の電池の持ちが一番の問題でしょうか?

我が家では大容量バッテリを使っていて、それなりに持つようにしているのですが、およそ3時間程度しか利用できておりません。
これを「しか」と言うか、「も」と言うかは人それぞれな訳ですが、電車の往復でおしまいと言うのは若干短いかなぁと思うわけです。

まぁ、たとえ倍使えたとしても、やはり足りないと思うのかもしれないので、これも放置でしょうか。

どちらかというと、別電源的な物が容易しづらい事が問題かなぁ・・・

PCにもPSPにも携帯にもDSにもPHSにも使える電源何か探そうかしら・・・
充電池でOKの物があったら良いなあ。

いじょ

BGM:"ノーサイド" 松任谷由実



2011/04/21

無責任と責任放棄と・・・

ここの所マスコミ批判が多い気がしますが。
なんですかね、批判ばかりするなと言う批判をする私は自分の中の矛盾を解決できないでいます。

さて、批判ばかりしているとなんら改善しませんので、ここいらでマスコミのあるべき形を考えてみたいと思います。

現状の問題点は何か?
・批判に対する対案が無い。
・言った言葉に責任を持たない。
・自分の言葉に対する影響を考えていない。

とりあえずこんな所でしょうか?
これだけでないと思いますが、今私が一人で思いついた物並べただけです。

ではその問題点の原因は?
・利益団体であり、売り上げを上げる為買って貰える物を作らないといけない。
・売れる物は購買者の意見を代弁してくれる物である為、販売側の意見では無い。
・人のあら探し、悪い所の追求をすると、受けが良い。
・購買者の知らない秘密を暴露すると売り上げが上がる。
・昔は買った人が影響範囲だったが、情報がインターネットを通じて共有・展開される為、影響範囲が広がっている。
・コスト削減要求は多いが、良い記事を評価する仕組みが機能していない。
・事実を伝える事が責任と言う言葉の裏で、恣意的に情報を展開する。
・自らの意見は事実ではなく、考えた物であるから、報道では無く、考える人がやる仕事である。

なるほど、原因を考えてみると、マスコミってのは大衆に対する情報発信機能で有り、検討・発信する場所ではないから、利益を考えながら事実・集めた情報を提供すれば良いと。
そう考えると、今のマスコミの情報発信のやり方は間違えていませんね。

自分の意見を言う人の言葉を借りて集めて、これを報道する訳ですね。
特に意見を言う人がいないと、世論調査と言うアンケートを元に発信する訳ですね。
アンケートや世論調査って都合が良いんですよね。
利益を得る人の言葉なんて誰も聞いてくれませんが、世の中の結果が言っていますよ言うと説得力がある。

良く●●売り上げ第一位!なんて売り文句ありますよね。
限定条件をうまく付けて一位にしているんですが、公平性から見たら、一位がいっぱいあるようにしか見えません。

まぁ、それはそれで売り方な訳ですが。

話が脱線しましたが、アンケートは出したい結論に合わせて設問がされます。

例えば先日発表された原発に対する政府対応の評価。

確かに必要な話なのですが、その話はそもそも原発に対する対応そのものに対して実施するべき物とすれば東電の対応は?から聞くべきですよね。
これを先に政府の対応から聞いたらどうでしょうか?

できていないものですから、誰が見たって悪く見えるので、良い評価は得られません。

順序を変えて、最悪の事態を想定して、今後の経済損失を考え最小限の損失に抑える努力について聞いてみたらどうでしょうか?
結果悪化しているので悪いとは思いますが、正しい部分もありますよね?
すると、結果はそれほど悪くならないかもしれない訳です。

もっと言ってしまえば、東電の対応について徹底的に聞いて、そこでの悪評を意識づけた後に、過去の政権の対応是非、現在の政権の対応是非と言う順で聞いたら今の政権批判はどの程度になるでしょうね?

そもそも原発をあそこに設置する・今の安全基準を作ったのは過去の政権・東電・その他省庁・団体等ですよね。
そこに問題がある事を提起した後に、首相個人の話を聞いたら、どのような評価が出るでしょうか?

アンケートって怖いですね。

時々意図した回答が来ない事もありますが、確率は低いと言うのは過去の実績からも明らかです。

はてさて、マスコミの仕事ってのはどうやったら正しくできるのか、深みにはまっていくようです・・・

やはり、自ら信用できる物を考えながら進めていくしかないんでしょうね。
これは自分のできる事。
どうやったら、こういうマスコミが欲しいんだって言えるようになるだろう?
まずはそこから考えないといけないようです。
だって、これが良いと言いきれる物が出てこないんですもの。

これが今のマスコミの姿なのかもしれません。

いじょ

BGM:"涙のキッス" サザンオールスターズ



2011/04/19

責任と我慢と・・・

世論調査。
現在の状況見れば妥当な数字かなぁと思いつつ、現在の首相交代を求める人の多さに気になる事が。

正直、誰がどうするなんて明確でないにも関わらず、現在の首相のやる事は気に入らないから変わって欲しいと。
そんな感じですよね。

誰に変わると良いんですかね?
谷垣さん?
小沢さん?

誰に変わったって、一時的によく見えるだけで、大して変わらないと思いますよ?実際。
現状がそんなに悪いでしょうか?
旧来のバランスで動いていた物を壊している過程で、今回の震災が起こり、原発の事故が長引いた今の状態で、現首相ではなく、他の誰かだったとして、今の状況が改善したでしょうか?

誰も専門家では無く、原子炉そのものの構造や、危機意識なんてのは保安院や東電に任せきりだったのでは?
今の基準は自民党時代、30〜50年前に決めた物で、その時は分からなかった等と言い訳するなら、今の政権だって分からん話だし、数年前自民党時代だって、なんら見直して居ないわけです。
結局、誰も分からないんでしょ?
今回初動を誤ったとの指摘があるようですが、どんな初動ですかね?
原発事故に関して言えば、自民党から、こうしたら良いと意見出たのでしょうか?
公明党から、こうして欲しいと意見が出たのでしょうか?
正直私は聞こえてきていません。
マスコミは知っていたのでしょうか?

何日か前にも書きましたが、後講釈垂れるならそれなりの意見を先に出すべきですし、出していないなら、これから先の対処を明確にすべきです。

その上で、何故それができないのか議論すべきではないでしょうか?

それが災害対策だったりするのかなと思います。

実際それが為されていないわけではなく、東電やら、その他の人達が考えているのかと思いますが、マスコミに公開されるわけでもなく、結果として私たちに聞こえてこないのかなと思いますが。

数日前に東電職員の話やら、福利厚生施設の話が出ていましたが、どうなったんですかね?
何故話が出なくなったんでしょうか?
マスコミは無責任にかき立てて、結果がどうなったかなんてのは公開してくれないわけですかね?
本当に実施させるべきだと思って書いたなら、経過や、こうするべきだと言う社説をもっと書いても良いのでは?

センセーショナルにかき立てるだけで、実際にできるか否か検討すらしていない。
新聞各社だって福利厚生施設あるのでは?
うちはこうしているが何故東電はできないのか?その問題点を提起するべきでは?

なんか批判ばかりで、イライラしてきます。
現状の話を聞いた上で、次に国民はどうしていくべきか、方針出すくらいできないんですかね?
それは政府の仕事?
ならば東電の施策を出すのは東電の仕事で、マスコミの仕事では無いのでは?

指針出して下さいなんて言いませんが、社説くらいしっかりしましょうよ。
マスコミの意見でしょ?
大衆迎合で意見を言わない、批判しかしない新聞・マスコミならいらんですよ。

新聞や時間の限られたニュースでは出せない?
なら、政府批判ではなく、各地域の現状や足りない物をまとめるや、情報流通の方法整備なんかを考えて提起していただきたいですね。
市民雄志がいろいろな手段・活動をしていますよ。
マスコミは責任があるから、中途半端な事はできない?
それは政府だって一緒です。
やると言ったら最後までやる事が前提になりますから、中途半端の事がしにくいんでしょう。
公平性の話もありますよね。
1000人相手ならできても100万人相手ではできない事も沢山あります。

小学校に避難している人達に、授業開始したいから、避難所を出て下さいと言う。
学校の都合と行政の都合と国の都合がすりあわせできていないわけですよ。
これは全て首相のせいですか?
空転している国会にも原因はありませんか?
現在の政治家の人達で、この部分は自分に任せてやらせてくれと言った人いますか?
おまえじゃできないと言っているのは聞いていますけどね。
何故批判の声ばかり聞こえてくるのでしょうか?

そんな人達しか選んでいない自分も問題だよなと思います。

投票した人がいるかいないかはともかく、選挙の結果は国民の責任です。
今の政権へ批判するのは、自らの責任を批判している事に他ならないと気づいて貰えればなぁと思います。

まぁ、こんなはずじゃなかった的な話があるのは分かりますけどね。
そう言う時に意見を言って、こうできないか?と言う手段が少ないのは寂しい限りですね。

なんとか、そこらへん改善できると良いのですが。
やっぱり目安箱ですかね?
インターネットでやったら、数が多くて処理できなくなるのかもですが・・・
そこをうまくIT技術で整理できませんかね?

いじょ

BGM:"羅針盤" ASIAN KUNG-FU GENERATION



2011/04/14

白髪と子供と・・・

ここ数日春らしい暖かさで、過ごしやすくなりました。
我が家の周りでも桜が満開になり、そろそろ散り始めて風情を感じる今日この頃。

私の頭もずいぶんと白髪が増え、年を取っているんだなぁと感じながら、年を取るってなんだろうと。

老いと言う物をそろそろ感じ始める頃かと思うのですが、最近感じる老いは二つ。

一つは身体的な物。
若干老眼が進み始めたかなと。
それと疲れが出やすい気がします。
まぁこれはただのストレスかもですが・・・

もう一つは精神的な物。
新しい物に打ち込む事が減ったかなと。
限界や諦め、無駄なんかを考えて手を出さなくなったものが多い気がします。

そんな二つの老いですが、一つ目は仕方ないですね、こればかりは身体が変わっていくもので、いずれ到達する死と言う物へ向かっていく以上、どうやって遅くするか考える位で。

もう一つの精神的な物。

我が家の子供達を見ていると、限界も諦めも無駄かなんて事は全く考えず、ただやりたい事をやる。

なんでできなくなったんでしょうかね?

これが大人になると言う事ならば、もしかしたら退化してしまっているのかもしれません。
新しい事に打ち込まなくなったら、得る物がなくなると言う事です。
これは勿体ない。
先日まではあまり考えていませんでしたが、自分の頭見ながら、もっとがんばらんといかんなぁと。

無理せず諦めず、一つずつまた進んでいかないとですね。
後ろ振り向いたらずいぶん歩いて来たなぁと言えるように。

いじょ

BGM:"風になりたい" THE BOOM



2011/04/08

日常と幸せ

我が家の春休みも終わり、日常が戻ってきました。

なーちゃん 117cm 21Kg
ゆーちゃん 101cm 17.3Kg
のんちゃん 102cm 17Kg

まぁなんですか、数字の順番に違和感を感じますがきっと気のせいでしょう。

なーちゃんはピアノがんばっています。
かれこれ4年
今度の発表会では何を弾いてくれるんでしょうかね?
前回のスケーターズワルツはなかなか上手に弾けていました。

ゆーちゃんは相変わらずマイペースで暇さえあれば本を読んでいます。
私が家に居る時も足をぱたぱたしながら本を読んでいる事が多いですね。
奥さんに聞いてもそんな感じらしいので、いつでもそうなんでしょう。

のんちゃんはなんでもヤダモンになりました。
お姉ちゃん達もこの時期はそうでしたので、時期の問題だと思いますが、比較的他の娘が良い子だったので、悪目立ちしている気もします。

なんにしても、大きな病気もせず、大過なく過ごせているのは幸せな事なんでしょう。
これを維持する事の難しさもさることながら、これから20年くらい会社に居られる為に、今からがんばらないとなぁと思う今日この頃です。

チビ達が社会人になる迄は、なんとか普通に給料貰えないとねぇ。
それがだいたいあと20年です。
まだ、会社に入って20年経っていませんから、半分にもなっていないと言う事ですね。

それでも今のところは会社に要らないとは言われていませんので、これからどれだけ会社に貢献できるかってのが大事なんでしょうね。
そもそも、貢献云々よりも、20年後に景気の良い会社になっていれば言い訳で、社員がいないから景気が良いんだとならなければ、なんとかなるのでは?なんて甘い観測を持っていたりします。

まずは日々の生活を守る為、自分の居場所を作る為がんばります。

いじょ

BGM:"style" 平井堅



2011/04/06

事故と対処

福島の状況は一進一退。
なんとか早く落ち着く事を祈るばかりです。

最近、東電の社員に対して風当たりが強いようです。
確かに事故の回復責任は東電にあるかと思いますが、社員やその家族、他の勤務地の人に八つ当たりして何か改善するのでしょうか?

正直心が狭いよなと思います。

福島県の避難している方や、近隣の風評被害もしくは放射能による影響を受けている方が言うのは、まだかろうじて理解できますが、その他の方は八つ当たり以外の何者でもないのでは?

計画停電の影響受けている?
それは原発が止まっているからであって、炉心崩壊しそうだからでは無いですよね?
止まったのは地震と津波の影響であって、これは天災だと思います。

危険な物を取り扱い、その制御ができなくなっている今現状は、事故とその対処を行う時であって、関係者を糾弾したり、中傷する時では無いと思います。

そして、責任を取るのは企業であって、個人ではない。
また、原発のベースロードの上で生活を送っていた首都圏の人間も恩恵を受けていた人間なので、合わせて責任を取るべきだと思います。

私は東電とは縁もゆかりも無い人間ですが、首都圏で電気を使っている人間として甘受すべき責任という物があると思っています。

東電の福利厚生施設だ、系列ホテルだ?
個別事をそこだけ見て話をするなら、外野の人間は誰でもできるでしょう。
東電ができないなら、何故できない?と言うのではなく、こうしろと上申書でも書いて出せば良いじゃないですか。
マスコミが悪者探しして足りない所をできない●●は能力不足だ、対処が悪いだ言うのは、グランドに立っていない観客が姿を見せずに選手に罵詈雑言言うのとなんら変わらないと思います。

是非足りない所やこうした方が良いと言う意見を上申して、その周辺事項や優先順位、対応の体制作り等付帯事項迄決める手助けしていただきたい。
正直、上記の福利厚生施設・ホテルを利用する場合の問題点、私が分かるだけでも、以下の点があります。

誰を入れるか。
入った後、どの程度の期間を担保すべきか。
他の避難所や現地被災者の人との対応の差をつけないようにどうしたら良いか。
費用負担の公平感をどう保つか。
コミュニティ維持がどれだけできるか。

例えば誰を入れるかと言う議論一つ取ったって、課題が沢山あります。
介護が必要な人を優先?近くにいるかもしれない介護をしている家族は?
家族も入れるならば、地域のコミュニケーションは?
その子供が学校に行っているならば?
仕事は?

加害者でもあると言う状況の東電が、一部の人にだけ優遇したら、その他の人はどうするでしょうか?
私も東電の施設にとか、同じレベルを提供しろとか・・・
要求が無限に増えていく事は明白です。

まぁ、できることをやるべきだとの意見は分かりますが、被災者の一番の望みは、東電の福利厚生を受ける事ではなく、元の生活に戻る事です。

全体から見たら1%も救えない所にコストをかけるならば、包括的に対処が可能な現地対策や避難所を直接助ける方がよっぽど費用対効果が出ると思います。
ボランティアの人が足りないならば、そう言った要員を提供するのも良いかも知れません。

そう言う点で、問題が発生してから福利厚生施設を閉鎖しているのは正しいのでは?と思います。
発生してから止めているのかは調査も確認もしていませんが・・・
ネット上のニュースで現在閉鎖している施設を云々とあったので、そう言う事ではないかと考えただけなんですけどね。

そんなわけで、被災地に近い施設で百名程度入れるところがあるならばそこを解放する事なんかはできればした方が良いかもしれないですね。

我が家の周りでは小学校がそろそろ始まるようです。

被災地の学校は避難所にもなっているので、授業が開始できない等影響も出ているようですね。
教員の人達は避難所の管理もやっていたりして、そう言った部分も学校の復旧に影響を及ぼしているようです。

原発の問題と震災の問題、いずれも現時点では悪者探しをするのではなく、国民全体でどうやって日本を復興していくのか考える時期なのでは無いでしょうか。

私が今考える問題は、放射線の影響で出ている風評被害と、実態の改善。
どこまですれば良いのか分からない自粛の問題。
逆にできる限り対応するべき東日本での電力節約と経済活動のバランス改善。
原発の冷温停止への施策。

正直ね、線量計が足りなくて現場リーダーのみが持って対応したなんてのは、緊急対応時であれば仕方ない範囲だと思います。
全員が持つべきだから地方から集められないか?と騒ぐのは良いですが、足りないのは問題だと騒ぎ立てるのはいかにもレベルが低い報道ですよね。
足りないと言う人達が、がんばってかき集めて持って行ってあげたらいかがですか?できるなら。
当日のパニックで持ち帰ったり正しく返却しなかった人がいたが為に数が減った可能性を指摘するならば、そう言った人達から回収して回る作業をしてあげたらいかがですか?

後講釈なんて誰でも言えます。
本誌は●●で指摘していた!!と言うなら、的中率出して表現しましょうよ。
10年間で500個の問題を提起して、そのうち30%当たっています!と言うならば、真摯に受け止める必要があろうかと思いますが、バットに当たったのが10%でそのうちの50%はファールでしたみたいな状況なんじゃないですか?

これまで電車の中吊りで地震予知やら火山噴火やら、それっぽく書いて結果何も発生しないなんてのは枚挙に暇が無いのでは?

エセ占い師と一緒じゃないですか?
いかにもそれっぽい誰にでもありそうな事を言って、やっぱり?占いでも出ていますよ?なんて言う話術。
まっとうな占い師の方もいるかと思いますので、占い師全般の話をしている訳ではありません。
悪しからず。

あくまで話術だけですごいでしょ?って見せているエセ占い師の話です。

マスコミの方全員がそうだとは言いませんが、こういった書き口が増えているような気がします。
良識有るマスコミ業界の方々が是正してくれる事を祈るばかりです。

ちなみに、私はこうした意見を書いていながら、マスコミが提供する情報のうち見ているのは、新聞とNHKのニュース、Yahooニュースなんかと中吊り広告・駅の売店のポップ、電車の中で広げてみている人の新聞紙面あたりでしょうか。
あまりマスコミにお金を落としているとは言い難いですね。

そんな訳で、マスコミや人の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、総合的に判断する良識や考え方を持って情報に接して行くと良いのではないかと思ったりします。

いじょ

BGM:"アジアの純真" PUFFY



2011/04/04

統一地方選挙

今度の日曜日統一地方選挙とやらで、私の住んでいる地域も議員選挙や首長選挙があります。

今日の政見放送で面白い事を言っていました。
原発を見直す策があると。
今夏の計画停電を避ける良い手があると。

太陽光発電。
すばらしいです。

今発注しても、夏には間に合わないと思いますが、政策主導だとできるのでしょうか?
大阪和泉市のメガソーラーは数年かけて作っていたと思いますが。

思いつきにしてももう少し常識的に考えられない物でしょうか?

そんなわけで、私の中では一人脱落です。


今期はこれと言った候補がおらず、しっかり政策や考え方見ておかないと投票するのも難しいと思います。 まぁ政策をしっかり見るのは当たり前なのですが。

目玉候補がいないと、投票率が下がるんですよね。
東京都知事選は別の意味で投票率下がりそうですが・・・

投票権が無いので勝手な予想を立ててみます。

投票率48%程度。
そのうち35%程度を石原現知事。
20%程度を東国原前宮崎県知事。
15%程度を渡邉前ワタミ社長。
残りの候補で30%位。

とりあえず4選おめでとうと言う感じでしょうか。

東京都民だったらかなり悩んでどうしようかの世界です。

持論をしゃべらずに実行で示していけば石原氏で良いのですが、持論を表に出すと、支持し難くなると言う。
個別の議論を始めるとキリが無いのでこんな所で。

さて、我が首長はどうやって選びましょうかね?

とにかくみなさん投票には行きましょう。
権利で有ると共に義務です。

今回の福島原発。
現知事の問題とは言いませんが、過去の首長が受け入れを認めた事にも一因があります。
その電気を使っている私としては、ありがたい話ではありますが、行政やら東電のせいにするならば、せめて選挙に行ってから言いましょう。

そして選んだ知事や議員をその期においてはしっかり支えましょう。

流れに任せてなんとなくで選んでソンをするのは自分です。

いじょ

BGM:"僕の彼女はウェイトレス" 槇原敬之



戻る
ゆあさの戯言