2001/08/31

困りましたねぇ。
もう8月おしまいです。
なんか困っちゃいますねぇ。

えっ?何が困るって?
そりゃもう、いろいろな準備がてんやわんや。
ぐぅ・・・なんか頭の中一杯です。
困ったのぉ

いじょ

BGM:"トランス・トラップ" GARNET CROW


標準: -0.8


2001/08/30

えっと・・・課題・・・やってあったのに・・・出さないと同じなんですよね。
くくぅ

えぇ、8月中の課題、まだ手元にあります。
明日出します。
でも手遅れ(;−;)

ま、いっか(;−;)
終われば良いんだし。
一応終わったし。
最終期限は10月一杯だし。

くぅ(;−;)

いじょ

BGM:"Look Back Again" 矢井田瞳


標準: -0.8


2001/08/29

さて、モーモーさんが撤退するとか。
私としては、あんまり良いイメージないんですけどね。
うちの会社で某モーモーさん印のPCを4台導入して、最初から動かないマシンが2台。
しかも、オンサイトサポート入れてるのに、人が来るまで二日間も電話応対。
ようやく来てなおしたと思ったら、全然直らず。
最終的にはマザーボードとグラフィックカードの交換。

しばらくしたら、無事だった2台の内の1台が動作不良。
再インストールしても直らず。
電話かけてみればConfig.sys(設定ファイル)を削除して動かしてみてください。
元々入っているもの何も修正してない状態で動かないってどういうこと???
3年後にはディスプレイから煙吹き出すし(3年保証だったので、速攻交換でしたが)

とまぁ、良いところ無かったので、人にはまったくお勧めできなかったのですが。
昔は適当な値段で、それなりの性能だったんですけどね。
筐体大きかったけど。

そのうち、どこにでもある、ふつうのマシンになってましたね。
牛模様の黒いシール入ってたけど。
貼っていた人いたけどね(−−;

最近では、薄型のノートPCがなかなか魅力的だったんですけどね。
背面にGATEWAYのロゴが透かし彫りになってなければ(−−;

とまぁなんか話してるとあまり良いところが無いまま終わってますね(爆)

うわぁ・・・今までなんで撤退してなかったんだろう(−−;

いじょ

BGM:"モーニングコーヒー" モーニング娘。


標準: -0.2


2001/08/28

Intelが2GHzのPentium4を出して価格を下げてきました。
AMDも負けじと1.5GHzに代表されるAthronを半額近くに下げてきました。

価格競争による叩き合いになってきた感じですね。

ふと振り返ってみたら誰も着いてきて無いなんてことはありませんか?
安いCPUは欲しいですけどね、そんな高性能なCPUまだ必要無い気がするなー

今のマシンこのまま数年使いそうな予感。
それでも1GHzと800MHzのPentiumIIIなので、ある意味当然かもしれませんが。

今、世の中の人が求めてる物ってなんだろ?

いじょ

BGM:"明日へのマーチ" 福山雅治


標準: -0.2


2001/08/27

えーなんと言いましょうか。
昨今の経済情勢ではリストラってのも仕方ないのかなぁと思うのですが。
リストラの意味って「人員整理」ではないんですよね。
リ・ストラクチャ=「再構成」な訳でして。
本来の精神としては、業務の効率化等を行い、余剰人員を他の業務にあてる。
だと思うんですよね。
余った人を新事業に振り分けるとか。
人の足りない所に配分するとか。

前半は当然行っているのですが、今の不況の中、配分するサキがない。
すると首を切ると言う話になるわけですね。
企業の側から見れば当然の話かもしれず。
余剰人員を抱えている余裕はないですからね。
私も明日は分かりません。

さて、それじゃ首を切られる側に立ってみて見ましょう。
リストラをしなければならないような会社・・・退職金が多く貰えるなら、今のうちにやめた方が良いのではないか?
そう考える人が出てくるのも当然。
しかも、能力がある人間は、次の所のメドも立つ。
企業から見たら辞めてほしくないような人間が、やめることになるかもしれない。
さてさて、どちらが得なのでしょうか?

日本の企業と言うのは、成功報酬とかが低く、やる気が出ないとよく言われますね。
代わりに終身雇用で安心感があった。
だから、会社の為にがんばると言った意識が出ていたのだと思いますよ。
でも、今はそれがない。
いつ会社から首切られるか分からない。
だったら、自分に能力を付けて、いつでもやめられるようにするしかない。

社員みんなが能力を付けてくれれば、会社としては首切る必要無いんですよね。
効率は自然と良くなるし、新しい事業も出てくるかもしれない。

こういった意識改革が必要だと言う事なのでしょうかね。

終身雇用を捨てた日本の企業が、優秀な人材を抱えることできるのか。
大変見物ですね。

外資系企業は、首を切ること前提にかなり良い給料くれます。
それだけの給料を出す発想日本企業にあるのでしょうかね?

社員にそれだけの物を求めるならば、企業もそれなりの物を出さないといけないのではないでしょうかね?

いじょ

BGM:"真夏の果実" サザンオールスターズ


標準: +0.0


2001/08/26

世の中怖いゲームがある物ですね・・・
知らない方が良い世界というか。

僕は自分としては一応普通の男の子なので、かなり引いてしまったのですが。
「炎多留」
もし良かったら調べてみてください。
でも、調べた後の苦情は受け付けません。

えぇ・・・私としては二度と調べないと思います。
はい。

忘れて寝ることにします。

いじょ

BGM:"雨のち晴れ" Mr.Children


標準: +0.6


2001/08/25

お部屋の掃除してから、相方の為にご飯作って、後はごろごろ。
その後、二次会のお話してたんですけど・・・結構めんどくさい物ですね。
場所とか、時間とかもあるし。
みなさんの服装とかもありますし。
それによって場所ありますしねぇ。

考えていると頭があっちいったりこっちいったり・・・
ん〜頭が燃えそう(爆)

つうか、寿司屋に行ってカラオケ行ってしまったですよ。
現実逃避?

いじょ

BGM:"生活のプリン" 遊佐未森


標準: +0.8


2001/08/24

本日の問題。
Windows2000ProfessionalでAdministrator権限を持ったユーザがいなくなったらどうなるか?
いなくなっただけなら、まだ良いが、Cドライブしか無い状態でCドライブのアクセス権限がすべて無くなったらどうなるか?

答え
アクセスできなくなる。
しかも回復手段は無い。(私の知識上では)

これってば、唯一のアドミニストレータのパスワード忘れて、アクセス権限すべて無くした状態とほぼ同じなのかな。
つうことは・・・やっぱり再インストールしかないのではないかなぁ・・・

こんな問題で3時間ほど悩んだりして。
ま、ボクのマシンの話じゃないから、どうでもいいやー(爆)

いじょ

BGM:"SWEET LOVE SONG" 広瀬香美


標準: +1.4


2001/08/23

今日は仕事が忙しかったので、ちょっと残業をしていると、会社の先輩から飲みに誘われる。
個人的には、飲みの誘いは断るな・・・とは思っているのですが、背に腹は代えられないと言う言葉も知っていたりします。
というわけで、今回は厳しいなぁ・・・と思ったのですが、やはり行くことにする。
とは言っても仕事はあるので、とりあえず終わらせてから。

行ってみると既にみんなできあがっている(笑)
ま、分かってましたけど。
とりあえずビールを頼んで、つまみを適当にとる。
自分一人で食べるわけではないので、みんなで食べられるような物を頼みつつ、自分で頼みたい物を頼んでいく。

・・・
しまった・・・みんな食べるより飲む人だったんだ(−−;
つうわけで、かなり自分で食べていたりして・・・
昨日も食べ過ぎで今日も食べ過ぎ。
太る〜(;−;)
つうかここのところ順調に太ってるんですよね・・・
健康な限りで(;−;)

いじょ

BGM:"真冬の帰り道" 広瀬香美


標準: +1.4


2001/08/22

吉野家の誘惑に負ける。

ぐ〜
どうも、あの味ってなんとなく残るんですよね。
紅生姜の味・・・
汁ダクにして紅生姜をたっぷり乗せて食べる。
これがいい。
箱の中の紅生姜が、少ししかないと、思わずおかわりしたくなっちゃいますね(爆)

こんな日もあります。

いじょ

BGM:"チェリー" SPITZ


標準: +1.2


2001/08/21

ノートPCの調子がまた悪くなりました(;−;)
最初の異常

[Back Space]を押したら1と言う数字になる。
はい?
[ESC]を押して入力をキャンセルしようとする。
なぜかスタートメニューが開く。
はい?

キーボードが異常動作を始める。
何をおしたらどう反応するのか予期できず。

幸いにもマウスは使えたのでマウスで終了。
再起動しても直らない。
つうか、まともに終了しないで電源入れたらSafeモード。
そこから再起動しようにもキーボードは相変わらず。

仕方ないので、ネジをはずして中を見てみる。
全然わからないけど、キーボードの接触がおかしいのが原因と見て、接続しなおす。




直った。
本当か?
怪しいのだけど、とりあえず大丈夫みたいなので、そのまま使う。
会社にはもう持っていけないかなぁ・・・危なすぎ(−−;

む〜
モバイルノートの意味が無い。
困りました(;−;)
お家で寝ながらPCにするしかないのでしょうかね?

いじょ

BGM:"Round About〜孤独の肖像〜" Mr.Children


標準: +1.0


2001/08/20

久しぶりに会社に行く。
本社が品川から大崎に引っ越した。
もちろん、僕も大崎勤務になった。

家を出る時間が10分早くなった。

お昼ご飯・・・社員食堂が無いと言うのがこんなに不便だとは思わなかった。
そういえば、お昼ご飯社食が無かった時期ってあんまりなかったらしい。
と言うわけで、これからお昼どうしようか悩んでます。

明日からまたお弁当作っていこうかね。

あれ?・・・ご飯が無い(;−;)

あれれ?・・・落ちてない(爆)

いじょ

BGM:"チュッ!夏パ〜ティ" 三人祭


標準: +1.0


2001/08/19

一日勉強と部屋の片づけをしていた気分。
最近部屋の片づけよくやってます(−−;

つまり部屋を散らかしていると・・・

ごめんなさい。
がんばります。

おやすみなさい。

いじょ

BGM:"アゲハ蝶" ポルノグラフィティ


標準: +0.6


2001/08/18

久しぶりに映画など見てきました。
「千と千尋の神隠し」
ネタバレになるのも嫌なので、内容についてはあまり書きませんが・・・おもしろいんだけどなんかなぁと言う感じ。
お子さま向けにしては難しいのかなぁなんて。
個人的には出てくるキャラの個性がいい感じ。
ま、宮崎キャラと言えばそれまでですが(笑)

映画終わった後、昼ご飯を食べに行く。
今日はカレーうどん。
竜田揚げが乗っていたのですが、ちと脂っこい。
カレーうどんには普通の鶏肉煮たの入ってる方が良いですね・・・

次の予定まで時間があったので、ボーリングをやる。
相変わらず相方に勝てず(−−;
球筋が安定しないのが原因なんだよな・・・
もっとやりこまないとだめなんだろうなぁ(;−;)

その後、相方の式の時の衣装を決めてくる。
前回は仮押さえしかしてなかったので。
まだもう一回くらい行って、細かいところ決めないといけないらしい(−−;
ま、かわいかったからよしとするかね<のろけ
にしても・・・式の準備ってのは無茶苦茶めんどい・・・
もう少し簡単にならないもんかねぇ。
こうやっていろいろやるのも楽しいのかもしれないんだけど。
後何ヶ月かがんばらないとねぇ。

でもな、その前に住む場所なんとかしないと(−−;

いじょ

BGM:"CALL MY NAME" GARNET CROW


標準: +0.0


2001/08/17

さて、重い話が多かったので軽い話を(笑)

最近ディアブロ2の拡張パックにはまっています。
今育てているのは、アサシン君とドルイド。
個人的にはアサシンの動きが結構好きだったりします。
トラップがかなり楽なのですが、トラップに注力しすぎると、後で辛いのかなぁと今から心配(;−;)

で、ドルイドの方はと言うと、今はライカンスローピーになっています。
狼男がなかなか楽しい。
だんだんとスキルが上がっていくといろいろできるようになるので、もう少しがんばってみたいと思います。

と言うわけで久しぶりの騎士団員募集。
居眠り騎士団募集中。
Sleepy_○○と言うネーミングで。
パラディン中心の騎士団です。
現在
Sleepy_Red
Sleepy_Yellow
Sleepy_Blue
Sleepy_Pink

Sleepy_Dark
Sleepy_Wind
等がいます。
色の人はみんなパラディンです。
養成の支援は結構できます。
アイテムやお金の支援はかなり楽だと思います(LV30くらいまで)
先の方ではオーラによる支援がかなり聞くのではないかと思います。
今のところ、ファナティシズム、マイト、コンセントレーション、デフィアンス、ホーリフリーズ辺りの支援が可能です。
つうか、集まるとかなり強いです。
みなさんも参加しませんか?

RealmはAsia2です。
AsiaでもAsia3でもありません。
と言うわけでよろしくです〜

催眠宙の方にいろんな人が来ています。

いじょ

BGM:"PRINTING" Mr.Children


標準: +0.0


2001/08/16

相変わらず児童虐待のニュース多いですね。
何ヶ月か前にも書いたような気がしますが・・・

自分の子供を虐待する親って一体何なんでしょうね?
時々番組に出てくる母親とか父親のうちに、なんとなく殴ってるとか、気が付くと殴っているとか言う話出てくるのですが・・・あんた正気?って感じがするのです。
なんとなくで人殴るなよ(−−;

子供って所有物じゃないですよ。
一人の人間です。
親の言う事は聞かなければなりませんが、だからといって虐待して良いわけでもありません。
教育とかしつけとか言うなら、自分の事をまず見直してみてほしいですね。
人を殴ってはいけないとか。
人の言う事聞かなければならないとか。
自分がやってますか?
子供に教えることを自分ができてないのに躾と称して八つ当たりしてませんか?

ここにこんなこと書いている理由・・・
自分が親になった時に冷静にみれるように(爆)

親になってない人間が言う事と、実際に親の言う事で何が違うのか・・・なってみないと分かりませんからね。
とは言え、暴力振るって子供を殺すとかそういうのはなしな。
これだけは絶対に間違えているって言えるから(−−;

世の中の人殺しの親のみなさま。
痛みってしってます?
でもね、生きてないと痛みは感じられないんですよ。
死んだら終わっちゃうんですよ。
人に生殺与奪の権利なんぞありません。
特に親は子供を産んだ責任があります。
子供を殺すなんてのはもってのほかですね。
なんか無性に腹が立つんですよ・・・児童虐待のニュース。
欲しくもない子供ができたなんて言うなよ。
全部自分の責任だろ?
泣いたって死んだ子供は帰ってこないんだよ。

だーむかつく

いじょ

BGM:"Over" Mr.Children


標準: +0.2


2001/08/15

今日は終戦記念日ですね。
太平洋戦争が終わった日と言う事になっています。

さて、日本にとって、大戦に負けた日と言う事なのですが、よくよく言われる戦争責任。
いつまでとり続けなければならないのでしょうか?
犯した罪はなくならない。
それは確かな事なのですが。

だからと言って、子孫を含め永遠に罪を償い続けなければならないのでしょうか?
戦争責任と言う言葉を聞くと、よく思います。
戦争を忘れて良いとか、悲惨さを教えなくて良いとかでなく。
そういった事は永遠に伝えて行かなければならないと思うのですが。

日本は・・・700年も昔に中国に侵略されました。
正確には当時の中国は元と言う名前でしたけどね。
一応日本は撃退したことになっています。
ですが、確実に被害は受けてるわけですよね。
日本人から見たら、中国から攻められた事には変わりありません。
あの時に、当時の中国は日本に対して戦争責任をとりましたか?
その時の責任はなくなったのでしょうか?

攻めてきたのが、伝説やら言い伝えだと言うのならば、被害も責任も無いのかもしれませんが・・・

個人的には、そんな昔のこともう良いじゃん、と思うんですけどね。

それでは戻って太平洋戦争の話。
私なんかは戦争責任とれと言われても、何も分からないのですよ。
責任と言うのは、何かを行った責任ですよね?
行動に付いてくる物です。
つまり私たちは日本人に生まれた、その事で責任をとらないといけないわけですか?
なんかそれってば、昔一族郎党全て責任を取って島流しとか断罪にすると言うのと同じ?
ついでに言えば、うちの父親は戦中に生まれましたが、母親は戦後の生まれです。
空襲やら貧困で苦労もしたと思うんですよね。
それは無差別攻撃をした国があったから・・・と言うのは間違いないと思うのですよ。
なんでやったの?と言えば、戦争を終わらせるため。
それは分かりますけど。
その人たちの戦争責任は?

ま、原爆にしても、無ければさらに何百万人と言う人が死んだ可能性は否定できませんけどね。
あれのおかげで、後遺症やその影響を受けた人って百万人では済まなかったと思うのですよ。

8月15日にポツダム宣言を受け入れ、負けた訳ですが、実際には満州や北方領土でその後も攻撃があったわけですよね。
その為にシベリアに抑留されたり、その時の戦いで戦死された方も多かったと思うのですよ。

その戦争責任は?

少なくとも無条件降伏した後の攻撃なんてのは、国際法上問題あると思うのですよね。
いやいや、その責任を取れと言っているわけではありません。
言いたいのは、日本だけがいつまで戦争責任を問われるのでしょうか?
いつまで責任をとらなければならないのでしょうか?

いえ、私もね、何か考えないといけないとは思っています。
だから、何もしなくて良いと言っているわけではないです。
二度と戦争なんか起こしてはいけないと思いますし、参加もしてはいけないと思います。
その為に何ができるか・・・考えないと・・・

考えると夜も眠れません。
ぐ〜

いじょ

BGM:"涙がキラリ☆" スピッツ


標準: +0.0


2001/08/14

靖国問題なんとか決着つけたようですね。
後で読むとなんだか分からないネタになりそうなので、ちょっとだけ。

現首相の小泉さん。
自民党の総裁選挙の時から一貫して靖国神社に終戦記念日に首相として参拝すると宣言。
過去には中曽根首相が公式参拝。
この時ももちろん問題になっています。

今回の場合。
中国、韓国とは教科書問題やその他の問題で、いろいろと軋轢がある状態。
しかも、日本の景気は非常に悪い。

こんな状態で無理に終戦記念日に首相として参拝することに意味があるのか?
ん〜
意味はありますよね。
一つは国内の事を外国から指図されて変更するのか?と言う話。
端的に言えば内政干渉ですからね。

ま、感情の話なので、理性とはまた違ったところからも意見が出てくるのでしょうが。
国内世論はどうか・・・
どうやら、各種の世論調査では、返答してきた人間の中では半々くらいとなるようで。
参拝に賛成している人は、海外から何を言われようと関係ないでしょ的なところから賛成してる人が多いような気がします。
逆に反対している人の意見としては、たかだか参拝するかしないか位のことで、海外の反発を食らうようなことする必要ないでしょと言う意見な気もしたりして。

私個人的には、首相が行くことには反対。
私的参拝については、勝手にすれば・・・なのですよね。
首相として行くと言う事は、国が靖国神社をそういった施設として見ているという意味に他ならないわけですね。
広島の原爆の日に首相が行くのと訳が違うわけですよ。
神社に行くのですから。
政教分離からすればはなはだ違憲と思われます。
海外の事例では、政教分離を唱えながら、許される場合もあるかもしれませんが、ここは日本です。
海外の事例がどうのではないですよね。

もう一点。
論拠の中に、今回の参議院議員選挙で自民党が勝ったと言うことは、公式参拝が認められたと言う違憲があると言うこと。
ほとんどの人は、そんなことで票を入れてるとは思えません。
改革を断行してくれと言う意味で票を入れたんだと思います。私の個人的な希望・・・そうあってほしい・・・

と言うわけで、昨日の夜参拝したみたいですね。
それで、日本の国としての戦争観についての記者会見を開いたと。
・・・ま、それも一つの解決法かとは思いますが・・・

いづれにしても言えること。
「あんたがきんちょかい?」

子供がわがまま言ってるのとなんか同じな気がする。

最後に一言。
やっぱり前の森首相と同じなのね。
私人と公人の違いが分かってるように見えない(−−;
首相の立場で何かを行うと言うのは、国の代表として何かをするのと同じだと言う事が分かってらっしゃらないように感じます。
なんだかなぁ・・・

こんな事書いたら、小泉首相信奉者から苦情メールとかくるのかな・・・
来たら笑えるなぁ。
こんなところ見てないって(−−;

いじょ

BGM:"虹を見ること" 遊佐 未森


標準: +0.0


2001/08/13

法律上、独身では無くなりました。
はい。
役所に書類を提出しておしまい。
なんつうか、それだけなんですが。

何が変わるわけでもないんですけど、責任とか、義務とかが出てきたのでしょうかね?
ただ、責任やら義務と言うのは、書類出すまで無かったわけでもありませんのでね。
やっぱりなにが変わる訳じゃないんですよ。

なにせ、未だにすむ場所が空いてる訳じゃないので、結局別居ですし(爆)
結婚式もまだまだ先だし。
ん〜

それでも、これからは一人じゃないと。
がんばっていかないといけないですね。

それではおやすみなさい。

いじょ

BGM:"Round About〜孤独の肖像〜" Mr.Children


標準: -0.4


2001/08/12

世の中非常識な人ってたくさんいますね(−−;
あっ、ボクに言われたくない・・・

本日は祖父母の法事
親族だけが集まって、しめやかに平和に終わる・・・はずなんですけどね。
今日*も*一悶着。

非常識その一
法事に普通の服で来る人。(推定年齢50超)

非常識その二
穴が4つ以上空いている靴下で法事に来る人。(推定年齢50超)

非常識その三
主催者が前に座らない人。(推定年齢50超)
しかも単に喧嘩したからと言う理由。

いえね、一人じゃないところがミソで(−−;
ま、良いです、ボクは僕なりにじいちゃんとばあちゃんにお祈りしてきましたから。
他の人がどうのでは無いですね。

今日はちょっと個人的にはしんみり・・・

ん〜
いいから酔っぱらいは寝てろ!!!!!
うっさい。
意味不明

いじょ

BGM:"ジェラシー" Mr.Children


標準: -0.4


2001/08/11

一日家にいました。
なんか疲れが溜まっていたみたいで、ず〜っと寝てました。
なんだかねぇ。
もっと運動しないといけないですね。

いじょ

BGM:"Innocent World" Mr.Children


標準: -0.4


2001/08/10

さぼりました。
理由はいろいろありますが。
なにより体力不足が最大の原因です。
明日から夏休みに入るので、少し体力戻すべくがんばろうかと思っています。

ん〜
なんか疲れたぁ・・・

いじょ

BGM:"サレンダー" 布袋 寅泰


標準: -1.0


2001/08/03

今日は上野の焼き肉やサンでお酒&お肉をごちそうになってきました。
ごちそうさまでした。

本日食べに行ったのは、御徒町の金鳳苑。
場所がはっきりしなかったのでインターネットで調べる。
便利な世の中じゃん。

食事のことなので、とりあえず「ぐるナビ」
出てこないっすよ(‾□‾;
上野の駅近くだからって探してみたけど、数百件みてあきらめました。
数多すぎ。
つうか御徒町の近くなんすけど

気を取り直して、Googleで検索。
出てくる出てくる。
ん〜やっぱり最近の検索エンジンとしてはGoogleが良いのかねぇ。

ぐるナビ言ってもすべての店が登録されてる訳じゃないですからね。
これは仕方ないところ。

で、Googleで出てきたのはオフのレポート。
良くある話ですね。
私が知りたかったのは、お店の場所と雰囲気、料金なんですよね。
場所に関しては、一番下に電話番号と住所が書いてあったので速攻でわかる。
mapionの絞り込み検索で場所確定。
駅からの地図を出力しておく。
雰囲気。
いいですね〜ちゃんとデジカメで撮った写真が載っていたので、ばっちり。
入り口の雰囲気覚えておけば、店を見つけるのも楽ですよね。

最後に料金・・・
一人5000円くらい・・・ん〜
やすいのか高いのか。
この人たちは食べるのがメインだったのか、それとも飲むのがメインだったのか・・・
それによってかなり違いますよね。
ま、何にしても、安い値段でないことは、大体わかったのが収穫。

ちょろっと記事を読んでいたら、なんか「ノー」なる商品があるとか。
刺身?
脳味噌???

どうやら牛の脳味噌の刺身らしい。
ん〜
ゲテモノ食いな気がする(‾□‾;

ま、そんなこんなで下準備を終わらせて実際に食事に行く。
最初はビール
なんかおじさんになった気がしますね(−−;

いろいろ食べたのですが・・・ノーは食べませんでした(笑)
友達と行ったのなら、たぶん頼んでるんですけどね(−−;
おいしかったのは骨付きカルビ。
それとキムチがおいしかったですね。
カクテキはなんとなくいまいち。

飲み物のおすすめは韓国ジンロ。
ちょっと甘めなので、女性にお勧めかも。

そんなこんなで食事?が終わって、そのまま二次会。
ぐったらぐったら話してほとんど飲まなかったりして。
まわりの人飲んでましたけどね。
つうか、飲み過ぎ(−−;

私は二次会で撤退しましたけど、残った人は三次会・・・4名残ってたけど生き残ったのかなぁ・・・

いじょ

BGM:"Everything" MISIA


標準: +1.0


2001/08/02

アクセスログをたま〜に確認するのですが・・・
今日のログは久々衝撃でかかったです。
あのね・・・政府機関の人が見てるですよ。
しかも夜中。
これってばロボットが勝手に覗いてるって事かな・・・
でも、ロボットだったらブラウザがIE5.5って事ないですよね。
ん〜
そんな怪しいこと書いてたかな。
いや、国家公安委員会とか警察とか言うので無いので、それはそれで良いのですが。

でもね・・・やっぱり怖いです。
前に通産省やら郵政省から見られていたことはありますが。
その時はふ〜んってその程度だったんですけどね。
今回のはなかなか衝撃大きいです。
む〜

ま、何か問題有るわけで無し、良いとするべかね(笑)

いじょ

BGM:"男と女" CHAGE & ASKA


標準: -0.6


2001/08/01

あいや〜もう8月あるね。
夏本番あるね。

ところで、わたちの国のせいということになてるあるが、もともと何かちがわないあるか?


Code Red と呼ばれるウィルスがわずか9時間のうちに25万台以上のサーバに感染したとか。

感染した理由・・・
セキュリティホールを突いて、感染させると言う手法の為、セキュリティホールがふさがれていなければ、何もしなくても感染する。
しかも、感染したサーバは自ら繁殖活動を行う。
そりゃま、あっという間に感染広がりますわな。

さて、問題です。
悪いのは誰でしょうか?

もちろん、ウィルス作った人が悪いんですけどね。
でもね、こんな穴を作った人が悪い気もしませんか?

例えばですけど
家の扉、鍵は閉めてるけど窓が開いている。
そこから泥棒が入ったとしますよね。
もちろん、泥棒が一番悪いですけど・・・窓を開けていた人も悪いですよね?

今回のウィルスの感染対象

Windows NT4.0 Server 又は Windows2000 Server で、Internet Information Server 4.0 又は5.0を利用してるマシン。
さて・・・誰が悪いでしょ?
ねぇ。
穴空いてる商品売るのって良いの?
鍵の壊れてる扉売って、泥棒に入られたら、扉売った会社が損害賠償するべきですよね。
ねぇ・・・普通、扉屋さんまで部品取りに行って、壊れた鍵の直し方の書類貰ってきて、自分の家の扉直さないですよね?
これって僕のわがまま?
某MSの人ってば、これを求めてるんですよね。
しかも、壊れてる情報も自分で取りに来てって。
見に行かなければ、壊れてることさえも分からないんだって。
変なの。


あいや〜
わたち悪くないね。
壊れてる鍵つけてる人が悪いあるね。
でも、壊れた鍵売る人には感謝するあるね。
だって、そのおかげで、わたち某国にネット攻撃できるあるね。
悪いのわたちじゃないあるね。

・・・一応念のため・・・
私が作ったんじゃないですよ?
さらに言うなら、某OSを買った人を非難しているわけでも、それを使ったシステム使ってる人を非難してるわけでもありません。
敢えて言うなら、某OSのバグ取りを他の人にさせていながら、暴利をむさぼりつつ世の中を混沌に陥れようとしているのではないかとさえ思えてしまう、某OS制作会社を非難してるだけです。

でもね、僕も使ってるんだよね、そこの作ったOS・・・
最近アップデートしてないけどさ。

いじょ

BGM:"Long Night" 渡辺美里


標準: -0.4


標準:55  


戻る
ゆあさの戯言