2001/05/31

さて、ここのところ結婚のお祝い事で出費が・・・
つい先日、お祝い金あげたと思ったら、今日は内輪で飲み会って。
そりゃま、当然主賓の二人には奢らないといけませんしねぇ・・・ちょっと辛い所。
明後日には高校時代の友達のお祝いがあるし(−−;
お国にまでお金を納めなければならないなんて。<ジゴウジトク

誰か〜お祝い事保険とかって知りません?(爆)
いや、お祝い事は良いのです。
罰金保険ってないっすかね(核爆)

いじょ

BGM:"オレンジ" smap


標準: +1.0


2001/05/30

ここ数日セミナーやら、イベントに連日行っていて、忙しかったり。
今日は今日とて、研究会とやらに参加。
なんだかんだ言ってるうちに、幹事になっていました。
っても、上には代表幹事がいるので、普通に言えば副議長みたいな感じかね。
つうか、一番楽な仕事じゃないかなぁとか(笑)

さて、僕の仕事っていったい何なんだろう・・・

いじょ

BGM:"Power of Love" aiko


標準: +0.2


2001/05/29

今日のびっくり。

セミナーで開始5分で後ろからいびきが。
確か、このセミナーってば結構良い値段してるはずなんですけど。
お金持ちな会社は良いなぁ・・・

秋葉原の駅前に巨大な大人のおもちゃや出現(−−;
おいおい・・・良いのかそれで。
昔ロケットがあった所なんですけどね。
本店はまだ営業してますが。
駅前にあれは無いよなぁとか思ったりする。
入るつもり無いけど、あれで入るのってかなり勇気居るんですけど(改札から見える)

なんか、世の中の無情感じちゃいました。
しかしなぁ・・・あんだけでかでかと看板出てるとわかりやすいなぁ(笑)

いじょ

BGM:"MEMORY" BOOWY


標準: +0.2


2001/05/28

ディアブロ騎士団のお話。
マジックアイテム取得率にこだわってみました。
どのくらいこだわっているかというと・・・攻撃スピードアップを捨て、体力吸収を捨て、マナ吸収を捨て、走るスピード&防御力&スタミナ回復を捨て・・・
ひたすらマジックアイテム取得率に・・・
その効果・・・レアアイテムの回収率が高くなりました。
しかしながら、自分のアイテムは良くならない(爆)





理由・・・こだわっているから(涙
強くなるためにこだわってるのにこだわってるから強くならない(号泣
・・・何か違う(爆)

いじょ

BGM:"えん" ゆず


標準: +0.0


2001/05/27

今日はシオシオなので言うこと無いです(涙

いじょ

BGM:"タイムマシーンに乗って" Mr.Children


標準: +1.0


2001/05/26

今日は、相方の友達と引越祝い?
東京から出る人のお別れ会って事になってるんですけどね。
近くなるのにお別れ会ですか?(笑)

お好み焼き屋さんだったんですけどね、なかなかうまかったです。
特においしかったのは元気玉。
某DBじゃないですよ?(笑)
やはり、ニンニクの芽とかって良いですよね。
食欲そそるし。
また食べに行きたいなぁ・・・なんかたこ焼きおいしいらしいんですよ。
てなわけで、次回は食べ損なわないように。

いじょ

BGM:"タイムマシーンに乗って" Mr.Children


標準: +1.0


2001/05/25

さて、ここのところハンセン病についてのニュースが取りざたされていますね。
聞けば聞くほど、国の対応って何だろう?って思ってしまうのですが。
なかなか難しい物があるんでしょうね。

難しい所・その1
国が悪いと認めてしまうと、それまでの補償を行わなければならない。
補償の範囲。
規模。
確かに難しいと思います。
それに、この病気以外にもいろいろと問題あると思うんですよ。
たまたま、裁判で判決出たので、世の中に周知されましたが。
知らない人の方が多いでしょ?
僕だって、ハンセン病ってのが昔ライ病と呼ばれてた病気だったって、この間の報道で知りました。
そもそも、その病名自体知りませんでしたよ。
と、ちょっと調べてみたら、これって差別用語になってしまう見たいですね・・・今後はハンセン病って書くことにします。
どんな病気かって、良く分かんないんですけど、多少の知覚麻痺を起こすようです。
これによって怪我とかしても、気付かず障害を残したりする事があると。
また、顔面や手足に変形を残してしまうこともあるようですね。
なので、ここらへんで社会に戻りにくい部分ってのはあるらしいです。
人間見た目じゃないと分かっていても、最初は気になってしまいますよね。
それと、長い間の隔離政策で、今の日本社会とは明らかに違う社会形成されてるのではないかな?等とも思ってしまいます。
昔は、感染して、遺伝して、不治の病と言われてたそうですが、今では簡単に治る病気らしいです。
感染するのは間違いない物の、元々感染力が弱い上に、抵抗力が強いと通常はかからないそうで・・・
そんなわけで、世の中あまり問題ないようですね。
よっぽどAIDSなんかの方が怖いんでしょうねぇ。
つうか、これってば現状不治の病ですしね・・・感染力は弱いのですが、感染経路は非常によろしくないですし。(輸血・血液凝固剤等の感染除く)
つうか、こっちの訴訟も問題ですよね。
某大学教授なんて、リベート貰って、問題の大きさを隠して、社会問題になったら老齢だからって。
僕が被災者だったら、○○しに行ってますね、まじで。
いや、自分の血液輸血してあげるかも(ぷ

おっと、話がずれましたね。
と言うわけで、病気自体は対した物ではない・・・と分かったのに、それに対して国は今まで対処して来なかったと。
どうもお役所の人達って、自分たちは特別な人間なんだって思ってるんではないかと思うんですよね。
国を動かしてるのは自分たちだって。
なんか勘違いしてません?
民意に沿って国を動かしていくのが仕事なだけでしょ?
自分たちが国を動かしてるのではなく、民意が動かしてるんだってのを忘れている気がするですよ。
もちろん、全員がそうだなんて言いませんけどね。
気のせいか、上の方で名前が出てくる人に限って、そう言う方が多いような気がしますね。

で、話を元に戻して、世の中に偏見を植え付けてしまった国の責任どうやってとるんでしょうね?
僕らの税金で補償するのかなぁ・・・やっぱり。
逆を返せば、補償して貰う人たちって、自分の払ってきた税金で自分を補償するって事になりますよね。
国ってなんだろう?

で、僕の税金って何に使われてるんだ?

いじょ

BGM:"Movin'on without you" 宇多田ヒカル


標準: +0.8


2001/05/24

最近、仕事の順位付けが難しい。
やることいろいろあるけれど、重要な事の間に急ぎの仕事が入る。
どっち優先って急ぎの仕事になるんだけれど、重要な仕事の為に残業するのがあまり許されていなかったりする。
これがまた、本当にここまでにって期限があって、そこが近ければ急ぎの仕事蹴れるんですけどね。
いや、残業しても構わないのですが。
ここらへんのトレードオフが難しい。
何せ、今のところ会社のためにお金稼いでないので・・・共通部門の辛さですね。
今後お金稼ぐためにがんばっているので、そのうち取り返してやるとは思っていますが・・・
つうわけで、今日はちょこっと締め切りが近いので残業してがんばってます。
久しぶりのプログラム作成ってのもなんか新鮮で良かったりして。
でもなぁ・・・開発離れてもう6年にもなるからなぁ・・・
多少のプログラムはやってきたけど、本格的に集中的にやったのは入社2年目まで。
後はなんか設計とか仕様書作成とか試験項目作成とか・・・
SE的な仕事ばっかりでしたからねぇ。
かっこいいプログラム組めません。
なんかもっとかっこいいプログラム組めればなぁとか思ったりもする。
でも、もう開発には戻れないよな・・・スキルたらん。
こんなん入社2,3年のやつに勝てません。

設計や仕様作成なら勝てるんですけどねぇ・・・
ま、それで良いのか、僕の仕事は。
さて、明日もがんばろう。
今後のために。

いじょ

BGM:"言葉にならない気持ち" 宇多田ヒカル


標準: +0.8


2001/05/23

今日はビジネスショウ見てきました。
予想通り、大きな所はNTTdocomo・KDDI・J-phoneのブース。
それぞれ綺麗なねえちゃん集めて説明してましたけどね。
個人的にはJ-Phoneに居たショートカットのねえちゃんが良かったなぁ(爆)


それぞれ聞いてると特徴があって面白かったですね。
NTTdocomoは今月末から始まるFOMAのサービスについて。
絵空事を言ってるだけな気がする〜みたいな。
投資回収できるのかなぁ?

KDDI、ここは見てきただけなんですけどね。
ezplusが目玉なんですかね。
でもJava動けば良いってもんじゃないでしょ?
W-CDMAはどうやら元々の計画通り1X経由で投資を押さえつつ事業展開みたい。
個人的にはここが一番うまくいきそうな形でやってるんですよね。
でも、何故か一番惹かれない(笑)

で、最後がJ-phone。
IMT-2000って何?って感じ(笑)
いや、もちろん、最後にはいつから〜世界の標準でって言ってるんですけど。
あまり具体的な物がなくて、とりあえずうたっておきますってかんじ。
それよりも、今のサービスの品質向上に力を入れている。
なんか、現状見るとこれが正解みたい。
ウララが踊ってるのしか印象にないや(笑)
でも携帯電話で3Dやってどうするんだ????

てなわけでいろいろ見てきたけど、見たかった東芝・SONY・富士通あたりが無かったのがちょっと残念かなぁ・・・

後は仕事で回っていたので、中小企業が中心で、これはこれで面白かったのですが、公表出来る事がないので秘密(汗
今年はがんばらんとなぁ・・・

いじょ

BGM:"DEAR" 福山雅治


標準: +0.8


2001/05/22

なんかね、たま〜に会社行きたくない病にかかるんですけど・・・
これってやっぱりまずいっすよね(笑)

ま、仕事は仕事ですから、がんばらないといけないのですが。
うまく行って無くて、明確な締め切り無いと・・・ね。
そうはいいつつも、がんばって会社に行く。
今日は打ち合わせあるし。
なんか良い事あるかもしれない・・・って無かったけどね。
でも、少しずつだけど、仕事の目標みたいなの見えてきたかな。
その前になんとか自分に自信を持たないと。
明確な意識持つためには必要な気がする。

いじょ

BGM:"SORRY BABY〜もっとそばにきて〜" 福山雅治


標準: +0.0


2001/05/21

さて、最近ちょっとがんばってるディアブロ。
騎士団募集に誰も応募ありません(涙アタリマエ
仕方ないので勧誘しています(笑)
現在Sleepy_Blue,Sleepy_Yellow,Sleepy_Pink,Sleepy_Redって戦隊物やん(笑)
後はGreenとかですかね?
ふぅ・・・がんばろっと。

いじょ

BGM:"It's just love" MISIA


標準: -0.2


2001/05/20

戯言向きなネタ思いついたので、戯言を書こう♪
と思い立って、やっていたゲームを中断して戯言を書き始める・・・前にちょっとだけ漫画を読んでいた。





なんだっけ・・・ネタ(爆)
む〜何度悩んでも思い出せない。
なんて事だ、この猿頭(爆)
と言うわけで、思い出せないのでそのまんまそれをネタに。
にしてもなんだっけなぁ・・・結構良い感じのネタだったと思うんだけど。

いじょ

BGM:"桃色" aiko


標準: -0.8


2001/05/19

昨日は会社に行ったはいいのですが、体調不良で帰宅。
みなさんにご迷惑をおかけしました。
すいません。

今日もなんとなく気分悪くて、ず〜っと家でぐったらぐったらしてました。
天気が良くて気候も良いのに・・・
なんかむかつく。

いじょ

BGM:"夜空を待ちながら" 野猿


標準: -0.8


2001/05/17

ねぇねぇ・・・メル友殺人ってやめましょうよ(−−;
正直、亡くなられた方の気持ちは私知りませんけど。
もし、私が被害者だったら、元々メル友だなんて思ってなかったよ。
そう言うかなぁって。

にしても・・・最近ネットを使った犯罪が増えましたよね。
って言われますけど・・・違うんですよ。
今までネットで犯罪少なかっただけで。
どんな世界でも犯罪あるんですよね。
ネットだけが悪いんじゃないんです。
ちょっとだけネット擁護してみました(笑)

さて、眠いからとっとと寝るべ寝るべ。

いじょ

BGM:"gamble Rumble" move


標準: -0.2


2001/05/16

DiabloII
最近ちょっと離れ気味でしたけど、また始めました。
聖騎士団計画

Sleepy Knights
訳して居眠り騎士団。
良い感じかも(爆)

騎士団員募集中です〜(笑)
現在
Sleepy_Yerrow
Sleepy_Red
Sleepy_Pink
の3名が登録されています。
場所はAsia2 Realm
ハードコアではありません。

参加されたい方は宙に書き込みよろです。
目的はパラディンのみの軍団の結成。
それぞれ違うオーラを取得して、集団戦闘で無類の強さを発揮させようと。
LV50時には、全員が何かのオーラを20LEVELで持っている状態にしたいと思っています。
今のところMight、Concentration、Fanaticismの希望者が居ます。
ディフェンス系のオーラ欲しいんですけどね・・・一緒にやってくれる人が居ないと、一人で強くなるのが辛いっす(苦笑

てなわけで、みんなで遊びませんか?

いじょ

BGM:"my first love" 上原多香子


標準: -0.2


2001/05/15

子供ってたくさんいますよね。
でも、その待遇ってえらく違ったりする物です。

例えば・・・
ここ数日のニュースで騒がれている方。
直接書くと右や左の人が来たら嫌なので書きませんが(笑)
非常に注目されて、いろいろな意味で注目されますよね。
これから、何かに付けニュースになるのでしょうが・・・

さて、これに比べて一般の子供・・・誰も注目しませんよね。
誰もでは無いですが・・・ほんの一握りの人だけが注目しています。
でも、これってとっても幸せかなぁとか思うんですよね。
それは少しでも多くの人が気にしてくれれば、幸せなのでしょうけど。
特に気にしてくれると言うのは、良い物です。
私なんかは、両親の親からみても初孫だったので、私の叔父叔母ともみんな気にしてくれてた様です。
これってばすごく幸せな事なのですが・・・

逆にここしばらくで何件かありましたが・・・望まれたのか望まれないのか、虐待で亡くなられてしまったお子さん。
どうにも胸が痛いです。
子供が言うこと聞かないからとか、他の子と違うからって・・・あんたそれってば自分のせいでしょ?
子供って親の所有物じゃないですよ。
保護責任があるし、子供は親の言う事聞かなければいけないと思います。
でもね?子供を自由にする権利は無いんですよね。
わけわかんない?
僕もちっと分かりにくいと思いますが。

子供は親の言う事を聞く。
言う事を聞かない子供をしつける。
これは親と子の関係。

言う事を聞かないから子供を叱る。
当然です。
子供を殴る。
いけません・・・痛い目を見ないと分からないと言うのは分かります。
でもね?親の力で子供を殴ったらやっぱり死にますよ。
怪我しますよ。

多分、私が親になって子供を叱るとき・・・きっとひっぱたきますよね。
ただ、どこをひっぱたくか・・・
そこが問題。
叩かれるのが嫌ならば言う事を聞かなければならない。
こう教えてしまうのも良くないのですが。
いけないことをしたから罰を受けて居るんだってのは分かって貰わないといけないのです。
だから、同じ殴るにしても、絶対に死なないところ、怪我しないところにしないといけないんじゃないかなぁなんて思ったりもします。
子供だって言えば分かる。
そんなの建前です。
痛い目みなければ、どんどん頭だけ良くなって、その場を取り繕う事しか考えなくなります。
子供なんて揚げ足取るのは得意なんですから(笑)

おっと脱線。
そう、躾は必要だし、時には力も必要だと思います。
その力を振るうとき、絶対にやっては行けないこと。

八つ当たり。

自分のイライラのはけ口にしてはいけません。
子供が悪いことしたのと、自分がイライラしているのは別物です。
はっきりさせましょう。

・・・いろいろ書いてますけどね。
これってば常識のある親に当てはまる事です。
一般常識から外れた教育はやめましょうね。
外れた事を押しつけられたら、子供が反抗する確率があがります。
子供を叱るときは同じ事自分がやってないとはっきり言えるようにしましょうね。
もしくは、自分も一緒に怒られるか(爆)

子供は生まれてくる家は選べませんよね。
だから、親は産んだ責任取って貰いたい物です。
これからの子供が素直に大きくなりますように。

いじょ

BGM:"my first love" 上原多香子


標準: +0.0


2001/05/14

週の始まりってなんか嫌ですよね。
つうか、ずっと寝ていたい願望にとらわれたりして。

そんなことはおいといて。
枕が変わると眠れない・・・ありますよね。
でも無い人もいます。
ちなみに、私は枕が変わるより周りの環境の方が影響大きいです。

人が来ていたりすると眠れません。
だから、人の家に行ったりすると、なかなか寝付けないことが多いです。
それと旅行。
最近はハードな行程が多いので、あっさり寝たりもしますけど(笑)
疲れには勝てないようです。
車の中でも寝ますし・・・
船の中でも寝ます(爆)

ふぅ・・・
それで失敗したこともあったな・・・
上司の車で寝てたり。
行きも帰りも途中のイベントも。
上司の隣でも寝てたな。
む〜

結局僕は枕が変わっても眠れるって事?
デリケートじゃない。
いや・・・元々枕使ってないんだけどね。

いじょ

BGM:"SURRENDER" Mr.Children


標準: +0.2


2001/05/13

昨晩、自分の部屋に帰らないで寝てしまった・・・不覚。

事の始まりは、朝、母親が電話を持って起こしに来たこと。
普段頭の上に電話置いてあるのに、なんで母親が持ってくる?とか思いながら周りを見渡すと自分の部屋じゃない(爆)
ま、それはおいといて・・・

「今日、夕方から飲みに行こうって言われたんだけどどうする?」
って聞いてないよ。
「今電話あったんだよね」
ってまだ朝だよ(−−;
「どうするの?」
だから聞いてないってば(爆)

着信履歴を確認すると、確かに電話がかかってきてる・・・
すまん、取り損ねた(爆)
「かけ直す〜」と言って一度電話を切る。
にしても、今日の飲み会の話を今日するか?
ブツブツ

僕「やぁ元気?」
僕「今日飲みに行くって本当?」
K「うん、6時から渋谷の牛角で食べたいって。」
僕「聞いてないよ」
K「うん、話してないもん。」
僕「まぁいいけど・・・待ち合わせ場所どこ?」
K「知らない・・決まってない。」
いいんかそれで(汗
僕「誰来るの?」
K「AとIとTとKz、それにSと俺とゆあさ」
僕「ま、いっか、予定無いし(−−;」

てなわけで、突然飲み会の約束が決まる。
まぁこのメンツなら酷いことにはなるまいて・・・

にしても・・・普通こんなふうに決まらないよな。
高校時代の友達だと、いきなり呼び出されるが(−−;

いじょ

P.S.  牛角おいしかったです・・・  開店直後に並んで1時間半待ちってちょっと嫌です・・・

BGM:"SAY YES" CHAGE&ASKA


標準: +0.4


2001/05/12

朝、早起きする。
なんか小学生の遠足前のように、前日からいろいろ準備もして。
ドキドキして眠れないなんてのは無かったのですが(笑)

なんでしょうね、やっぱり出かけるってのは楽しい物なんでしょうね。
今日は朝からドライブ。
総行程200km超。
僕的にはかなり遠距離なんですけどね。
まぁ、そこには批判もあるでしょうが。

磯子にある三渓園、行って来ました。
なんでこの名前ついたのかしらないんですけどね。
はじめ三景園で調べたら広島が出てきやんの(笑)
広島まで行かないってば。

そこで散策しながら思ったのですが、やっぱり緑が多いのは良いですね。
子供の頃、私が住んでいたところはかなり緑が多かったので(都心としては)結構自然の中で遊んだ物ですけど。
これからの子供たちってのは、そう言う自然の中で遊ぶってあまりないのかなぁ。
なんか寂しいですね。

子供の頃木の上に秘密基地〜とか言って、いろんなものもってあがって。
長いまっすぐな木の棒振り回してあそんでましたね。
怪我もたくさんしましたけど。
自然の中ってのは学ぶこと多かった気がしますね。
在宅勤務できるんだったら、そう言う事ができる地方に、引っ越ししたいなぁなんて思ったりもして。

う〜ん

いじょ

BGM:"HONEY" L'Arc~en~Ciel


標準: -0.4


2001/05/11

最近の困ったこと。
誘惑が多いこと。
いや、女の人に誘惑されると言うならば、困ったことでも無いのかもしれないのですが。
困るって(笑)

ファーストフードの誘惑。
なんでしょうね?

やはり私の好み味にカスタマイズされたあの味。
違うって

と言うか、やっぱり濃いめの味が好きなんでしょうね〜
でも、あんなんばっかり食べてたら、体壊すわなぁ。
気をつけよ〜

ついでに財布も寂しいかも(核爆)

いじょ

BGM:"tresure" hiro


標準: -0.4


2001/05/10

5/6に書いた事件・・・
やはり深読みしすぎでしたね。
つうか、サスペンスドラマか推理小説の読み過ぎ?(爆)

ねぇ・・・ただの○○だとは思わなかったですね。
む〜
殺した理由・・・ほんとか嘘かは知りませんが、カッとしてって。
知らない人が、レッサーパンダの帽子かぶって声かけてきたら普通引きますよね。
殺されてしまった方・・・お悔やみ申し上げます。
む〜
○○○○に刃物とはよく言ったものだ・・・
これで裁判で精神鑑定して精神衰弱とか薄弱とか言って、無罪になったらすくわれないよなぁ・・・
人の命なんだと思ってるのかなぁ・・・

いじょ

BGM:"さよなら 大好きな人" 花*花


標準: -0.4


2001/05/10

やっぱり会社の人間がみてるらしい(−−;
今までは誰だか分からなかったけど・・・

一人は判明。
やはりやばいことは書けないですね〜。

いやまぁ、やばいことも無いのですが。
何せ品行方正で通ってますからね、問題有るようなことは書こうと思っても書けません(嘘

さて、今日は寝る前に更新したぞ♪
少しずつ元に戻していかないとなぁ・・・最近生活壊れてるから。

いじょ

BGM:"夏祭り" Whiteberry


標準: -0.4


2001/05/09

最近困ったこと。
帰り際、お腹が空くとファーストフードが食べたくなる。
これは行けないですね。
何が行けないか・・・

まず会社を出る。
目の前に黄色いmの文字。
む〜なんか食べたくなる。

誘惑を振り切って駅前。
飲み屋の入ったビル・・・立ち食い蕎麦とさらに誘惑。

自宅のある駅に着く。
またもや立ち食い蕎麦・・・そして大判焼き。
帰り道には牛丼や、天丼やと続く・・・

これらの誘惑全てを絶つのが大変。

誘惑をうち切る最大の手法。





財布を忘れる(核爆)

いじょ

BGM:"サマーナイトタウン" モーニング娘。


標準: +0.0


2001/05/08

会社の飲み会を早く抜けるためには・・・

家族が病気になる。
家族・遠い友達・彼女からの電話。
(但し彼女からの電話は冷やかされる覚悟が必要)
自分が病気になる。

お金が無いは理由になかなかならないですね・・・
貸してやる言われると非常に困る。

いじょ

BGM:"sora" hitomi


標準: +1.0


2001/05/07

ふぅ・・・長いお休みが終わった後ってとっても辛いですね。
このまま会社行きたくなってしまう(笑)

さて、今日のニュースから。
IT技術者のストレスの話し。

私も元は開発者でしたので、経験がありますが、冗談じゃない。
そう思うことが多々ありました。
もちろん、仕事なんてそんなもんなのですが、情報関連の忙しさって他と比べてどうなのでしょうね?
私はこの業界しか知らないので、一概に言えないのですが、最近定時前後で帰る事多いですよ。
業界から離れて、企画屋さんになると・・・
とまぁ作業してればそれでいいと言う仕事でもないので、必要のない残業できないんですけどね。
そんなわけで、前より効率よく仕事やるようになりましたわ(笑)

と、話題ずれましたね。
定時で帰るとですね・・・結構電車混んでるですよ。
朝ほどではないですけど。
一般の人ってやっぱり残業少ないのかなぁ?
何をもって一般と言うか難しいのですが。
父親は昔から残業いっぱいの人だったので、1日2、3時間はアタリマエに残業してるですよね。
昔は11時すぎるのアタリマエでしたが(−−;
って事は・・・40代位まではそれが当たり前〜とか思ってたですよね。
私も結構遅かったですし。
でも現実みるとねぇ・・・どうも定時と言わないまでも1、2時間残業の人って多いですよね。

労働基準法上から言えば月45時間以上・年360時間以上の残業が限度とされているようですけど・・・月平均20時間なんて、開発部隊に居たときはあたりまえのようにされていた気がしますね。
て考えると、この業界の人間はみんな加重労働だ!ってな話ですわな。
ま、実際そうだと思いますが。

他の業界ではどうなんでしょうね?
なんか知りたいなぁなんて思ったりします。

酷い会社になると・・・労働基準守るために残業が関係ない管理職にしてしまうなんてのもあるようですね。
うちの会社はそうでなくて良かったわぁ・・・

一番多いときは月に100時間以上が数ヶ月続きましたからね・・・
つうか、それでも残業代ちゃんと支給してくれてたから仕事やってられたんだろうなぁ・・・
ちゃんと対価があったから。
できればもう少し給料が・・・ってそれはわがまま(笑)

ストレス解消=待遇改善かなぁやっぱ。

いじょ

BGM:"GET WILD DECADE RUN" TM NETWORK


標準: +1.0


2001/05/06

人間の心理ってなかなか微妙な物で、特異な物があるとそこに目がいってしまうんですよね。
例えばここ数日ニュースで騒がれている動物の帽子をかぶっていた殺人犯。
帽子をかぶった男が歩いていた・・・なんてのは結構目撃情報あるんですよね。
さて、その顔は?行動は?・・・なかなか覚えていません。
帽子に目が行ってしまって、顔なんかはなかなか覚えられないんですよね。

今回、逃走経路に帽子や凶器が投げ捨てられていたそうですが、果たしてこれって証拠なのでしょうか?
本当にその人が犯人なのでしょうか?
警察発表では重要参考人として・・・ってなってたと思いますけど。
世論的には犯人扱いですよね。

しかも、そこばかりがクローズアップされていて、もしその人が犯人じゃなかったら?
逆にこれ見よがしに置いてあるようにしか見えないんですよね。
な〜んか今回の事件ってひっかかるですよ。

テレビドラマなら二転三転するんでしょうけど。
現実はそんなことないんですかねぇ。

怨恨がからんでそうな気がするんですよね・・・
もしくは精神異常者の無差別殺人。
後者だったら嫌な世の中ですよね・・・前者でも嫌ですけど。

よく、殺人事件なんかの公判では、精神異常だったから・・・と言う手法で減刑されたり無罪になったりしますよね。
あの人達・・一生病院に閉じこめて置いてください。
冗談じゃないです。
殺された側の家族からしてみれば、相手が異常者だろうがそうでなかろうが、殺された痛みは絶対に癒えないんですから。
逆に、原因が病気だってんなら、病気が再発しないように一生閉じこめておく必要があるんではないですかね?

ま、量刑の話はともかくとして。

今回の事件・・・出てきた証拠がなんか特異なんですよね。
な〜んかね。
考えすぎ?

いじょ

BGM:"桃色" aiko


標準: +0.6


2001/05/05

こどもの日
子供が健やかに育つことを祈念して端午の節句なんてのもありますよね。
この日ばかりはと空をたなびく鯉のぼり。
どこかに上らない鯉もいますが(−−;悪気はありません(爆)

最近の子供って私たちの頃と一体何が違うんでしょうね・・・
学級崩壊だの学力低下だのと騒がれていますが。

私が一番違うな〜と感じているのは、周りの環境と親ですね。
子供が変わってるとは思えないのです。
昔から子は親の鏡と言いますよね。
今の親ってその言葉知らないんですかね?
子供が悪いことすれば、それは親の責任でしかないわけです。

の割には、学校の教育を非難ばかりする親やマスコミの今の姿勢って一体なんだろう?なんて思ったりもしますね。
あっ、みんなこの諺しらんのか・・・それなら合点がいくわ。
子供できたら、こんな事言われないようにがんばりたいですねぇ。
その前にその準備が必要か(核爆)

いじょ

BGM:"Eternally" 宇多田ヒカル


標準: +0.4


2001/05/04

なんか眠い日。
とにかく朝からず〜〜〜〜〜っと眠かった。
相方にご飯作ってもらって食べて・・・なんか眠い・・・
とにかく眠い。
ゲームやってても眠い。
話をしてるときとバイクの運転してるときだけ眠くない感じ(爆)
バイク運転しながら寝たら死ぬだろうなぁ・・・

そう言えば、一度だけバイクで居眠り運転したことあったな・・・
細い道と片側一車線の広い道に出るT字路で・・・
細い道を走っていて・・・
危うくそのまま突っ切って田んぼに落ちかけたことが。
たまたま車も走って無く、ギリギリで起きたから良かったけど。
睡眠不足で運転するのは危険ですね。
つうか無事で良かったよ、ほんとに・・・
たかが2分の道のり・・・
されど2分とつくづく思いましたね。

いじょ

BGM:"恋人がサンタクロース" 松任谷由実


標準: +0.4


2001/05/03

久しぶりに田舎に行く。

と言っても、叔父さんの家なんですけどね。
この叔父さんの家に行くと、おいしいものが食べられるのが個人的には良かったり。
おいしいお酒も出てくるんですよね。
ただ、僕は運転手なので、いつも飲めず(涙
少しだけ味見で日本酒とか飲ませて貰いますけどね。
本当に一口ぐらい・・・

ま、このために免許取らせて貰ったので文句も言えず(爆)

久々にじいさんばあさんにも会う。
じいさんの方はすっかり動かなくなってしまって・・・動けるのに寝たきり状態(−−;
せっかく動けるようになったんだから、少しでも動けばいいのになぁ・・・
変わってばあさんの方。
動き過ぎ(笑)
あれ食べな、これ食べなといろいろ持ってきてくれる。
つうか、お昼食べたばかりだからお腹いっぱいだってば(笑)
でも、こんなんもありがたいものなんですなぁ。

なんにしても、じいさんやばあさんが長生きしてくれるのは良いですね。
もっと長生きして欲しい物です。

いじょ

BGM:"HEART" CHAGE&ASKA


標準: +0.2


2001/05/02

雨が降りそなかんじ。
今年のGWなんか雨っぽい感じなんですよね。
と言うかいい天気にならない。

そもそも天気予報が芳しくないですね。
最近の天気予報はずれが多いので、ある意味良いのかもしれませんが(爆)

今日は雨。
友達が荷物重いと言うので、迎えに行く。
つうても、自宅と反対方向なんですが。
世話になってるので、たまには返しておかないとってなわけで、雨の中ドライブ。
ま、どうせ休んで居るんだから、良いんですけどね。

最近、よく車の運転するのでいろいろと気付いた事があったり。
例えば・・・

やたらと車間を空けている車。
携帯電話で電話してる事多し。
しかも、急ブレーキが多いので、こういう車はとっとと抜いてしまうか、車間を空ける事にする。

タクシー。
道路が切れているところに立っている人がいると減速する。
お客さん取るためだから仕方ないけどね。

お客を乗せているタクシー
客が動いていたら停車する確率高し。
到着時にお金を払うためか、出るための準備で動いてる人が多いですね。

停まっている車。
タイヤが右向いてる時は、突然出てくることあり。
もちろん停車するときにハンドル切ったままってのもありますが、出るためにハンドルを切って待っていることもある。

こんな話は教習所とかで学んでるのかもしれないんですけどね。
今となっては覚えていない(爆)(そもそもその頃携帯電話なんてなかったし・・・)

なんて事で、ここらへんに最近気を付けてたりしますね。
事故は怖いですよね・・・私は事故で減点されたこと無いですけど。
されたら一発免停ですからね・・・
う〜ん。

いじょ

BGM:"Baby,you're my home" B'z


標準: +0.0


標準:55  


戻る
ゆあさの戯言